高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

泉北ホームのモデルハウスに行ってみた。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


今日は新年の初出勤となりました。

改めまして皆様、あけましておめでとうございます。


新年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



今日の大阪は寒かったです。最低気温も1℃まで下がりましたしね。


比較的に暖冬な冬かなと思っていましたが、いよいよ本格的な冬になりそうですね。


皆様の地域ではいかがだったでしょうか。



さて。


お正月、すこし時間もあったので泉北ホームのモデルハウスにお邪魔してきました。
大阪市・難波の住宅展示場にある最新のモデルハウスです。





昨年11月にオープンしたそうで、泉北ホームらしからぬ?ほどにオシャレな造りになっていました。(失礼すぎますね(*^_^*)





うん。
ホントお洒落な外観ですね。


室内のインテリアも外観からの眺望として取り入れている感じでしょうか。
外壁の貼り分けも面白いですね。


3色貼り分けって難しいのですが上手に貼り分けていますね。
そんなお洒落な外観の手前で・・・円広志さんの大黒様が違和感ありすぎ(*^_^*)


でも、泉北ホームのモデルハウスで過去最高のデザイン性ではないでしょうか。
褒めすぎ?ま、施主贔屓ということで。


モデルハウスなので、日射取得とか遮蔽のことは空気を読んで自重しておきますね(*^^*)



施主OBということでモデルハウスを見学させて頂きました。


ちなみに泉北ホーム施主ブロガーのとうこちゃんさんも、このモデルハウスを見学されていたらしくニアミスでした(*^_^*)


施主OBなので新規顧客にはならなのですが、営業マンさんに快く見学の許可を頂きました。(あと、画像のUPの許可も)


普通?の見学者なら、
吹き抜けが開放感あるわね、とか。
大開口の窓がステキよね、とか。


シャンデリアが豪華だねとか。
間接照明がムードあるわよね、とか。



そういうところに目がいくと思うのですが。
まあ、私は変わり者なので設計や構造、性能といった点がとても気になります。




うんうん。





偉い偉い。





デザインと性能を両立させるサーモスX。





手に入れやすい価格の中で高性能窓のオール樹脂サッシ・APW330。
あとは、標準でスペーサーが樹脂になれば最高ですね。


現在は+サーモ仕様で標準。
オプションで採用するには、35坪の家で20万ぐらいのオプションが必要だとか。


ここを何とか標準仕様まで持っていきたいですね。
頑張って!泉北ホームさん。


断熱について少し勉強された方は、断熱性能はU値で表されることをご存じだと思います。


すると、樹脂スペーサー仕様にしても、U値(熱貫流率)はほとんど変わらないから意味ないんじゃないかと思われる方もいらっしゃるようです。


しかし、スペーサーが樹脂かアルミかでは結露の仕方がかなり変わってきます。
熱貫流率は窓・サッシ全体の数値なので結露の仕方とはまた違ってきます。


窓のスペーサーは樹脂を選択するようにして下さい。
ちなみに、サーモスXは樹脂スペーサー仕様しかありませんので、その点は安心です。



他にもたくさんご紹介したいことがたくさんあるのですが、また別記事でご紹介したいと思います。


キッチンなどの設備や、設計上の工夫、インテリア、といったことがメインになるかと思います。


あ、一般的な方が好みそうなところですね。
個人的にはほとんど関心が湧かないという・・・(^_^;)



今回の泉北ホーム・難波モデルハウスで、個人的に最も嬉しかったことは。
このモデルハウスの設計した方が、我が家の設計担当者のUさんだったことです!


いやー。
Uさん、すごいですね。


デザイン・意匠性など、なかなかに攻めた設計ですね。
担当して頂いた施主としてもホント嬉しい限りでした。


新年も身体にはお気をつけてお仕事、がんばって下さい。
Uさん、応援しています(^o^)/





うん。
やっぱり・・・大黒様が浮いてますね(^O^)



外装、内装、インテリアなど、いろいろ攻めているモデルハウスなので、ご興味のある方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
(宣伝している訳ではありませんが(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する