30代サラリーマンが高気密・高断熱な家を建てるブログ。with泉北ホーム

高気密高断熱なマイホームを新築するブログwith泉北ホーム 2017年10月完成。積水ハウスより800万安く、一条工務店より光熱費が安くなるお家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・玄関扉イノベストD50・三種換気システムLa-60・ホウ酸防蟻エコボロン・バルコニー金属防水スカイプロムナード・ルーフィング(イーグルガード)

大阪北部地震

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

30代サラリーマンの、くろーばーです。


大阪北部で発生した震度6弱の地震。被害の復旧が進んでいます。


電気、鉄道は復旧。

水道もほぼ復旧。


ガスが今月末近くの予定が早まり、25日に完全復旧の見込み。


余震も少しずつ収まってきているようです。


学者によっては大きな地震がくると予測されている方もいらっしゃるので、安心は出来ませんが。


ガスがでないため自衛隊の入浴施設が開設されているところもあります。


被害の大きかった大阪北部のスーパー、コンビニでは、水やお茶の買い置き(買い占めではないと思いたい)が多く、品薄状態が続いているようです。


私の職場でもガスの給湯器が止まってしまい動かない状態ですが、ガス屋さんが復旧作業で忙しいようでレスポンスが悪いです。


給湯室の給湯器ごときなので、被害が大きい地域を優先して下さい。


・・職場のお局様方が、ご自分優先というのが見苦しいです(^_^;)


職場のコーヒーと、ガス管復旧・家庭の給湯と、どちらが緊急性が高いのか理解できないのか(-_-#)


ともあれ、被害にあわれた方の早い生活再建を祈ります。




追記


超高気密・超高断熱の自邸を新築中のおまめさんから原発に関するコメントを頂きました。


不特定多数の人間が見るブログでご紹介できる内容ではなく公開は控えさせて頂きますが、

原発は実社会の害にしかならないことが分かるものでした。


公開できないのが残念ですが、おまめさん。貴重なお話ありがとうございますm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。