高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

トクラスのショールーム

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


先日、TOCLAS(トクラス)のショールームに行ってきました。

トクラスは原動機やピアノなどで有名な、YAMAHA系列の会社です。


主に、システムバスや洗面台、キッチンなど
水回りの設備を販売しているメーカーになります。


泉北ホームでは、キッチンで選べるメーカーの一つになります。


梅田にもあるので、TDY(TOTO、DAIKEN、YKK)や
パナソニック、ウッドワンなどのショールームと一緒に行くのも良いと思います。


今回くろーばーは、堺市の中百舌鳥にある
トクラスのショールームに行ってきました。


先日に行ったグランフロントにあるパナソニックセンターと違い、
こじんまりとして、とてもまわりやすかったです。


泉北ホームは、どの設備メーカーでも言われますが、
とにかく設備のグレードが高くて、とても良いですね。


トクラスのキッチンは、「ベリー」と「Bb」という二つのグレードがあるのですが、
グレードの高いベリーが泉北ホームの標準仕様になります。


泉北ホームで選べるキッチンメーカーは、
TOTO、ウッドワン、パナソニック、トクラスの4つだと思うのですが、
4つともまわってみて、総合的にはトクラスが一番性能的に高いように思いました。(個人的な感想です)


理由としては、


・サイクロンフード


コンロ上の気流を竜巻状に取り入れる。

整流板は油汚れが付きにくい。
またフラットな形状のため、ふき取るのも楽。

上の画像のフタ部分に油汚れがたまりやすい構造。
フタは食洗機でそのまま洗える。



・水洗のタイプが豊富
オプションになるものもあるが、種類が豊富にある。


・食洗機
汚れが取れやすい構造になっている。


・カップボードの性能
炊飯器やポットの蒸気を自動で逃がすシステムがある。
また、蒸気に強いメラニン製な上、棚の中に蒸気が入り込まない構造。


・ハイバックカウンターも標準仕様



・継ぎ目がない
機械でなく職人による手作業で、シンクと天板の取り合い部分が
なめらかで継ぎ目がなく、清掃性にすぐれている。


・食器入れの扉が透明で中が見える仕様


・性能の高い人工大理石
天板と一体型で汚れに強い。改良されていて、熱にも強い。
また、傷にも強く、傷がついても、固いスポンジでこすると復元する。


・鮮やかなカラー
ライムグリーンなど、原色系で色鮮やかなカラーリングも選択できる。



ちょっと攻めてみたい人、ライムグリーンはおススメですよ。
建具や床のカラーリングとの相性を、考慮に入れておく方がよいですが(*^_^*)




続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する