高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

新築マイホームの後悔。新築なのに寒い!結露する!!

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


2021年も残り少なくなってきました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


そういえば私の職場では忘年会はまだ出来ませんが、皆さんの職場ではどうですか?


私自身はそれほどお酒を飲むタイプではないですが、2年も飲み会に行っていないので、来年は一度ぐらい飲みに行ける年になって欲しいですね。


自粛要請を出している本人にも関わらず大阪市長さんは大人数で忘年会をされているのを見ると、上級国民の皆さんは一体何を考えているのかなと思いますけどね。


確か今年、市役所勤めの方が飲んでしまった時に、懲戒処分を出した上、自覚が足りない!みたいな発言していた気がしますが・・・。


コロナ対策も、断熱・気密も、役人は信頼できないって事でしょうか。


最近、断熱については断熱等級5、6、7が新設される可能性が出てきました。そちらは期待ですね。


私自身は政治的にはフラット(?)なので維新の会がどうとか自民党がどうとかは何とも思わないのですが、メディアという存在がジャーナリズムを失って久しいなとは感じてしまいます。


新聞やテレビといったメディアは存在意義を失っていて、週刊誌の一部が少しその役目を果たしているのかなと思います。


家づくりでいえば、大手ハウスメーカーの気密・断熱・コスパの悪さについては絶対にテレビでは公にされませんからね。


私のような個人である施主、あるいは一部のプロたちの発信があるぐらいです。これから家づくりされる方にはぜひ、しっかり勉強して頂いて、良い家づくりをして欲しいものです。


住宅と自動車は日本の中でとても大きな産業です。だから国も住宅ローン減税など住宅業界への支援は惜しみませんし、どれだけ断熱基準が甘かろうが規制をかけてきませんでした。


大手ハウスメーカーを中心に住宅や不動産業界は、広告を用いて消費者を囲います。


新築。マイホーム。一戸建て。注文住宅・・・・。
とても甘美な(?)響きのする言葉たちですね。



そして、そんなステキな家に住めると夢を持ち、多額の住宅ローンを抱え、将来の資産価値につながらず、ローン破産という結末を迎える家族も50軒に1軒の割合で存在します。


住んだら快適かといえば、夏は暑く、冬は寒い。お風呂や脱衣室ではヒートショックを起こす人間が後を立たず、その死者数は交通事故で亡くなる人よりもはるかに多い。


毎冬に窓が結露し、窓やカーテンにはカビがびっしり。これが原因と思われる喘息、アレルギー症状が多数発生しています。



そう。
家を建てた後、買った後では遅すぎるのです。


新築なのに寒い!
新築なのに結露する!!


ハウスメーカーや工務店に訴えたって、話は聞いてくれません。


床暖房をつけて下さい。

除湿機をつけて下さい。(←冬に、ですよ!)


そんな事を営業マンに言われて、それでおしまいです。


もちろん裁判したって勝てないですしね。
大手ハウスメーカーに安心感を抱いている日本人は多いと思いますが、日本のハウスメーカーほど巨大な住宅企業は海外において例を見ません。


これが何を意味するかというと、裁判しても個人が勝つなんて事はまずあり得ないと言うことなんです。


個人の財産で弁護団を雇えますか。
トップ弁護士を雇えますか。
裁判資料を建築素人が集められますか。


勝訴する見込みなんて、まずありません。



大手ハウスメーカーに誹謗中傷する気はありません。大手ハウスメーカーの家が100%間違っている訳ではありませんし、自前で研究所を持っている大手の技術力は素晴らしいものがあります。


ただ、大企業になるほど顧客の利益よりも、企業の利益を追求する方へ向いていきます。まあ、当然ですよね。


例えば、住む側からすれば夏涼しく、冬暖かい家になる方が良いですが、そこは主観の一言で逃げられる。しかし、地震で一棟でも倒壊すれば企業イメージに深刻なダメージがある。


だから、そこを追求する。
間違っていないけど、施主側からすればズレているんですよね。



だって、住み始めてから施主の後悔ポイントなんて、たいてい決まっているんですよ。


住宅ローンの支払いがキツイとか。
家が暑い、寒いとか。


窓の結露とか。
冷暖房費が高いとか。


じゃあ、大手ハウスメーカーをはじめ、一般的な住宅会社って、ここを重視しているかって思えば、そうじゃないですよね。


ちゃんと住まい手の意見を取り入れている住宅会社だったら、こうした事をちゃんとPDCAサイクルで回しますから。


ようやく、この2年ほどで少しずつ断熱については動き出してきたように思いますが、気密についてはマダマダ先になりそうな気がします。


ネットでの発信が急増している昨今ですから、情報もたくさん受け取ることができます。情報弱者が損をする時代ですから、皆さん、しっかり家づくりの勉強をして、良い家をお建てになって下さいね。


少なくとも、家の暑い、寒い、冷暖房費が高い、結露するっていう所からは、ちゃんとした家を建てれば一定以上、克服できるようになってきていますから、


樹脂サッシは劣化しますよとか、断熱や気密なんて要らないって言っている住宅会社があれば、選択肢に入れないようにして下さい。


間違いなく後悔するランキング上位の後悔が施主を襲う事になりますから(^_^;)


我が家は比較的にローコストな家ですが、暑い・寒い・冷暖房費が高い・結露するって所からは、少なくとも後悔がない家を建てることが出来ました。


我が家程度でも、です。


大手ハウスメーカー級の建築予算があれば、さらに性能やデザイン、家の広さといった部分に手を回すことが可能です。


年が明けると、お正月用のCMになります。大手ハウスメーカーのテレビCMがバンバン入りますが、今季はどんな訴求をするのか見物です。


さすがに、断熱を無視する訳にもいかなくなって来たと思いますが、さて、どんなキャッチコピーになるでしょうかね。


興味深く見てみたいと思います。これで鉄骨メーカーが断熱やら気密やらを謳い出したら・・・大笑いです。


ともあれ。


しっかり家づくりについて勉強して、長く愛せるマイホームにして下さいね。応援しています(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する