高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

妻のバースデーを祝う。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。




近々に、妻の誕生日があります。


何度目のバースデーかは私の命が掛かっていますのでヒミツにしておくことにして、今年は初めてフレンチとやらに連れて行ってみようと思います。


子どもがいるのでランチですが日頃の感謝を形にできればと思います。喜んでくれるだろうか・・・。


小心者なので夫婦ともにお金のかかる事は好みませんが、たまには良いでしょう。これもマイホームの資金計画でムリしなかったことが活きているのだと思います。


高額な建築費用。
高額な光熱費。
高額なメンテナンス費用。


こうした事から開放される家づくりのお陰で暮らしが豊かになります。


家づくりの中で最も基本的で、そして最も大切な資金計画。


ライフプランを立てながら、どこまでの予算で建てるべきか。建てたあとにお金はかからないか。こうした事をしっかり考えて、家づくりをしたいですね。


夫婦関係も、家族関係も、子どもの教育も、精神衛生も、お金があれば一定、上手くいくことが多いです。


もちろん全てがお金じゃないですが、色々なところに大きく影響するのは間違いないです。一生涯を通したお金の収支をしっかり考えておきたいですね。


とくに若い夫婦にはキチンと計画して欲しいテーマです。


最近はYouTube動画でも、FP関根さんや、FP白石さんは分かりやすくライフプランや家づくりの予算について発信されているのでオススメです。


お金全般であれば両学長の動画もオススメです。






・・・さて、普段は着ないジャケットなんかでチョイお洒落?して、フレンチとやらを堪能してきたいと思います。子どもたちにテーブルマナーを伝える良い機会になるかもしれません。



結婚10周年の記念日や、誕生日祝いなど、節目で贅沢ができるのは本当にありがたい。お金は大事ですね。


家づくりの予算ではムリは禁物です。ちょっと頑張れば買える。ローン返済がんばるわ。残業を増やすわ。


そういうムリを初めから計画に入れない事が吉です。返済、余裕だわ。もっと豪華な家にしておいた方が良かったかな。


そのぐらいの気持ちになれるぐらいが丁度良い塩梅なのかもしれません。暮らしを豊かにするのがマイホーム。建てることがゴールではなく、建ててから始まる暮らしが大切です。


資金計画、大事にしたいですね!



×

非ログインユーザーとして返信する