高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

自己満足で、一銭のお金にもなりませんが・・・。【高気密高断熱】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。




住宅についてのブログを書き始めて5年近くが経とうとしています。
その間、自身の家づくりがスタートし、大満足のマイホームを建てることが出来ました。


それから3年近くが経ち、快適な暮らしを満喫しているところです。
この3年では実際に私たち家族が暮らしている家に入居宅訪問に来られる方が30組ほどにもなりました。


どれほどお役に立てたかは分かりませんが、家の性能であったり、コスパ、耐久性、実際の間取り、動線、使い勝手など、モデルハウスでは難しいリアルな家を見て頂けたのかなと思います。


とくに夏や冬に来て頂いた方には温熱の性能を体感して頂くこともできたと思います。


そこから数年が経ち、訪問されたご家族の家が完成したり、あるいは施主ブログを書かれるようになったり。


少しでも家づくりのお役に立てたならば本当に嬉しい限りです。
そんな中でも、とくに嬉しいのが、気密測定で結果が出たときにご連絡を頂くことです。


昨日は、泉北ホームの施主ブロガー・せしたさんから、ご丁寧なメールを頂きました。



そのC値は0.4。
素晴らしい気密性能ですね。


また、ステキな高気密高断熱住宅が生まれた瞬間です。


せしたさんは非常に勉強熱心な方で、隙間特性値のn値も教えて下さって、
その数値は1.23。素晴らしいですね。


我が家はたしか1.3ちょいだったと思います。
良いですね。



正直なところ、ブログを書いても入居宅訪問をしても、特に一銭のお金が入るわけでもないので、私にとってメリットがあるわけではありません。


私個人にとってメリットがあるとすれば、良い家づくりになったと言って下さること。
そして、たくさんの方との出会い。


それぐらいのものです。
それが楽しいから続けられるわけですが(#^^#)


神崎先生からコメント頂いたり、松尾先生からコメント頂いたり。
クオホームの瀬崎さんや本田さんに見知って頂いたり。


そんな幸せなこの5年。
なかなかないブログ生活ですね。


そんな私事はおくとして。


せしたさんには是非、奥様と、そして、お猫さまと楽しい新生活を楽しんで欲しいなと願っています。




それから大切なことを1つ。



マイホーム建築を成功させる、たった一つの大切なことです。


それは施主が施工会社・担当者に、ありがとうの気持ちを持てるかだと思っています。


せしたさん然り、奈良のおおちゃんさん、すっぴんさん、Yさん、ひまわりさん・・・。


非常に人柄が良く、相手のことを気遣える方々で、家づくりも成功を収められています。また、成功を確信しています。


やはり施主と施工会社・担当者との信頼関係ってホントに大事ですからね。


たぶん、これは家づくりに限らず、仕事でも、家族関係でも同じだと思います。


信じて、感謝の気持ちを示して、信頼して・・・。そんな関係を築ければ良い住宅が出来上がるように思います。


実際にその傾向が強いなあと、この5年、見てきて思います。


実際に、そのような事を現場監督のDさんに言われたこともありました。本当にそのとおりだと思います。


良い担当者を望むなら、施主である私達も良い施主でありたいですね。お客は神様ではありませんから。


対等な関係で、フランクに話せて、より良い家づくりを目指したいですね。


いろいろ話が飛びましたが今日は以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する