高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

我が家の家具の購入計画。【新築マイホーム】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。




現在の新居で暮らし始めて、もうすぐ3年が経ちます。
反省ポイントはたくさんあるものの、大満足の家づくりになりました。


建てて頂いた泉北ホームや学ばせて頂いた温熱のプロたち、そして先人たちに感謝しています。


さて、3年も暮らしていると、だんだん傷むところも出てきまして。
それが何かといいますと・・・家具です。


引っ越した当時、子どもが3歳と1歳でした。
幼い子どもたちがすぐに汚してしまうだろうなと、非常に安い家具を選んでいます。


ソファと、ローボードと、6人掛けダイニングセット(170cm幅)。
これらを合わせて10万円以下で収まっています。
やっすい(*^^*)
ニトリの通販限定の商品とか、ホント安い感じです。



そして、予想通りに。
いや、予想以上に子どもたちが、遊ぶ!汚す!!(T_T)


ヘッドレストの部分は上に子どもが乗っかって凹みました(^_^;)


ホント、安い家具を選んでおいて良かったと何度思ったことか。
とくに下の息子はやんちゃし放題です。


ソファの上でトランポリン。
ソファの背もたれの上で平均台。


ダイニングテーブルの下は食べこぼしの山。
ダイニングチェアは飲みこぼしでボトボト。


高額な家具を選んでいたら今頃、発狂していましたね、きっと。


まあ、そんなこんなで3年近くが経ち。
ソファも汚れがひどくなってきたので、ソファを買い替えようかなどと考え始めました。


予想以上に入居宅訪問などでお客さんも多いので、見栄えも多少、いやかなり気になりますし・・・。今さらではありますが(*^^*)


検討した末、ソファカバーを購入することにしました。
さすがに3年で捨てるわけにはいかないですし。


7000円ほどするので少し勇気が要りますが(小心者)、思い切ってソファカバーを購入してみました。





写真映りが悪いのですが、実際はもっとグリーン感が出ています。


よくよく考えたらソファを買ったときに先にカバーをつけておけば汚れ防止になったなと思いました。反省(#^^#)


ともあれ、ソファの構造自体はまったく問題ないので、これでまだまだ先までソファは使えそうですね。


子どもが落ち着いてくるのは小学校の高学年ごろでしょうか。
あと、5年ほど使えれば万々歳ですね。


どんな家具を買おうかな。


家具や家電は詳しくないので、それまでに家具・家具に詳しい泉北ホーム施主・logosさんのブログを読んで勉強したいと思います。



小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は多いと思うので、新居だからとあまり高い家具は買わない方が精神衛生上よいかもしれませんね。


・・・我が家だけかもしれませんが(#^^#)
とくに男の子だと(^_^;)
いや、私の躾の問題か・・・・(T_T)


子どもたちが落ち着く年ごろに家具を新調するなり、ソファなら先にソファカバーを被せておくなり対策しておくと良いかもですね。


皆さん、どのような家具計画でしょうか。


我が家はインテリアセンスが壊滅的にダメなので、いろいろ教わりたいです。
センスを磨きたい(*^^*)



×

非ログインユーザーとして返信する