高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

家を持つって良いなあ。【新築マイホーム】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


プライベートな話になりますが、娘が4月から小学校に入学します。


この間、生まれたばかりと思っていた娘が、もう小学生なのかと思うと、何やら感慨深いものがあります。


我が家の建築中には、こんなところで、





いない、いない。




ばー。



なんて、してたんですけどね。



小学校での生活に備えて、


ランドセルを買い。
学用品を買い。


家具をそろえて、娘のための子ども部屋が完成しました。


ものすごく嬉しかったようで、その日の夜は初めて一人、ベッドで眠りました。
こうやって少しずつ大人になっていくのでしょうかね。





嬉しいような、少し寂しいような。
親とは身勝手なものですね(*^_^*)


何気なく月日は過ぎていきますが、節目で子どもの成長を感じますね。


自分の部屋が持てて嬉しそうな顔をしている我が子を見ると、マイホームを持つ、という幸せを感じています。


勉強もがんばって、人に感謝できる優しい子に育って欲しいなと願っています。



さて、入学式に向けて、セレモニー服を買ってあげないと。
制服じゃない学校はこうした時に困りますね。


基本、1回しか着ないのですが高い。
平均で1万ぐらいするって。


私なら1年分ぐらいの被服費だな(^o^)
メルカリで安く買おうかな。


さ、その前にまだ卒園式もあるか。
親になるとは色々考えないといけないものですね。


それもまた楽しいものですが(*^_^*)




基本的にマイホームを持つことは、日本において負債です。
欧米のように住宅の中古市場が大きくないからです。


日本の住宅がしっかりした性能を持てば、中古住宅でもちゃんと評価される時代がくると思います。


日本の住宅の性能が世界基準まで育ってほしいなあと願うばかりです^_^;
そんな日本のマイホームですが・・・。


我が家を持つっていうのは悪くないなとしみじみ思います。
これから新築される皆様、応援しています(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する