高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

家づくりの参考になる施主ブログのご紹介

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


家づくりを検討してから最も役にたったのが施主ブログでした。


数百のブログを読んできましたが、その中で自分がお気に入りに入れているブログをご紹介したいと思います。


今回はプロの建築側のブログではなく、施主ブログ限定でご紹介したいと思います
紹介させて頂いたブロガーの方で、それは困るという方はご一報いただければ幸いです。




まずは、一条工務店で建てられた、さすけさんのブログから。


関東の大学で教授職をされている工学博士のさすけさん。一条工務店で建てられなくても、さすけさんのブログは最初からすべての記事に目を通しておくと良いと思います。


工学的、数学的、論理的な展開で資料の根拠も明示しており、最も優れた施主ブログの一つだと断言できます。





次は当ブログでもご紹介させて頂いた、さとるパパさんのブログです。


全館空調の三井ホームで建てられた施主さんで、建築学を学ばれた経験もあり、より専門的な視点から記事を書いて下さっています。




当ブログでよくご紹介させて頂いているパッシブハウスジャパンの建築士・神崎先生。


この3月まで福井県の住宅メーカーでお勤めでした。その神崎先生の設計で建てられた施主・水野さんのブログです。(神崎先生に設計してもらえるなんて羨ましすぎます(*^_^*)





ECO HOUSEさんで建てられた施主のHさん。高気密・高断熱について博識です。




C値0.14という超高気密住宅を建てられたCGRさんのブログです。




タイトルからして斬新ですが、断熱・気密のほか防音室など、まさに「やりたい放題」の新築ブログです。




神崎先生に気密施工監理を依頼して新築された施主・yagi8さんのブログです。断熱・気密・換気について、非常に参考にさせて頂きました。高級断熱材アイシネンを採用されています。




Q値1.05 C値0.1の、超高気密・高断熱のお家を建てられた施主さんのブログです。すごく参考にさせて頂きました。


とても博識な方なのにハンドルネームが、okusankowaizoというギャップもすごいです(*^_^*)



ハウスメーカーのレオハウスで建てられた施主さん。レオハウスはタマホームと同じくローコスト住宅メーカーですが、Ua値0.62、C値0.8を達成されています。


高級断熱材「アイシネン」を使っており、詳しい見積もり額なども参考になります。



同じくローコスト住宅メーカーの範疇に入るアイフルホームで建てられた施主さんのブログ。高気密高断熱とは少し毛並が違いますが、コミカルなタッチの記事が多く楽しいブログです。家づくり初心者にはとっつきやすいかと思います。


大和ハウスやタマホームとの比較見積もりをしていて、家づくりの予算感が分かってくるかと思います。




ほかにも家づくりに役立つブログがたくさんありますが、今日はこの辺りで。

×

非ログインユーザーとして返信する