高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

やっぱり高性能住宅はスゴイ!

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


泉北ホーム施主ブロガーのLogosさん。

高気密・高断熱なお家なのですが、最近寒い寒いと。


原因を探ると、奥様がお風呂場の窓を開けっ放しにされていたとのこと(*^^*) 今までの生活をしていると窓を開けちゃいますよね。


私の妻が職場で家の話を聞くことがあるそうですが、家にカビが生えないと言うと驚かれるそうです。


お風呂の窓を開けない、換気扇を回さない。いや、むしろお風呂に換気扇がない。でも、カビが生えない。えー、ナニソレ!?みたいな流れになるそうな。


今までの暮らしの常識では中々わからないですよね。Logosさんがいらっしゃるので、時間とともに奥様も慣れていかれると思いますが(*^^*)


それにしてもLogosさん邸。

お風呂の窓を開けていながら室温20℃以上をキープされているとは、さすがの性能ですね!


ぜひ快適で健康的な生活を満喫して欲しいなと思います。










さて。


香川県で高性能住宅にお住まいのブロガーさんといえば、そう。さぬきペンギンさん。



香川のスーパー工務店・Mスペースさんで自邸を建てられています。
いつも勉強させて頂いている施主ブロガーさんなのですが、そのご自邸の性能がすごいです。


C価は0.3。
Ua値は驚異の0.25!


すごいですね。


窓は当然のごとくオール樹脂サッシでトリプルガラスのAPW430。
リビングにおいては憧れのAPW431「大型スライディング窓」です。
(我が家も入れたかった窓です(*^^*)


玄関ドアはイノベストのD70!
24時間換気は1種換気の「澄家DC-S」


床は無垢材で、壁は漆喰材「ルナファーザー」
しかも、設計はパッシブハウスと遜色ないパッシブ設計!


快適性、コスパともに最強の床下エアコン!



はあ。
ため息が出るほどステキなお家ですね。


我が家のような「なんちゃって」ではなく、高気密・高断熱・パッシブ設計の本格派住宅です。温熱環境を比べてみると我が家との性能の違いは明らかです。


大阪と香川の気候は、さぬきペンギンさんのブログ記事を見ていると、おおよそ同じぐらい。


我が家は最も室温が下がる早朝で22℃ほど。
さぬきペンギンさん邸は25℃をほぼ下回らない室温です。


す、すごい!


とくに日射をしっかり取り入れている日中には27℃にも達し、逆に暑すぎて窓を開けているほどです。


家の断熱性能もさることながら、日射をしっかり取得するダイレクトゲインがスゴイですね。


我が家では早々と10月末日に早朝の暖房をスタートしましたが、さぬきペンギンさん邸はあと1か月ぐらいは大丈夫なのではないでしょうか。


これからどんどん寒くなっていくと思いますが、日射取得がしっかり取り入れられるパッシブ設計ができていると、冬至の方が家の奥まで日差しが届くようになりますからね。


立地といい、パッシブ設計といい、性能といい。
本当にすごいお家です(*^^*)


無垢床に漆喰壁というのも憧れますしね(#^^#)






立地や予算の兼ね合いで、中々さぬきペンギンさん邸までのお家は難しい方も多いと思いますが、理想は高く、できるかぎり快適で、小エネな家づくりをしたいですね。



に、してもさぬきペンギンさん邸の造りは、ザ・パッシブハウスという感じでステキですね。


日射遮蔽を意識した軒の出の長さ。袖壁。
南面に大きくとられたAPW431。日射取得と開放感。その眺望。


あ、ヨダレがデソウデス(#^^#)
さぬきペンギンさん、今日は突然の記事化、すいません(^_-)-☆

×

非ログインユーザーとして返信する