30代サラリーマン、家を建てる。with泉北ホーム【高気密高断熱】

大阪で建てる家づくりのブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち・低予算】

2017年5月着工。10月完成。

高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・玄関扉イノベストD50・三種換気システムLa-60・ホウ酸防蟻エコボロン・バルコニー金属防水スカイプロムナード・ルーフィング(イーグルガード)

構造見学会 in くろーばー家 with 泉北ホーム ②

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
気密測定を終えた30代サラリーマンの、くろーばーです。


さて、構造見学会の最終案内です。


明日16日(日)、明後日17日(祝)に、新築工事中の我が家を使った
泉北ホームの構造見学会が行われます。


時間は両日とも、午前10時から午後5時まで。


場所は堺市西区になります。


詳しい場所は泉北ホームのホームページをご参照ください。



http://www.senbokuhome.co.jp/


近くまで来られると、道のポイントポイントで、
泉北ホームの紫色ののぼりが案内で出ているはずです。




完成してからでは絶対に分からないお家の構造に興味がある。


泉北ホームに興味がある。


くろーばー家の仕様に興味がある。


低予算、高性能、長持ちな家づくりに興味がある。



そんな方はぜひお越しください!



見学会のスタッフさんは泉北ホームの若い女性の方です。
完成見学会の時にお会いしたことがありますが受け答えのしっかりされた方です。


しかも現場監督Dさんが、くろーばー家の仕様のレクチャーを
されたとかなんとか・・(*^_^*)


どうぞよろしくお願いしますね。


断熱材も施工された上に、現場に大工さん用の大型扇風機を用意してもらったので、
日中でも室内がサウナのように暑いということはありませんでした。(昨日に体感済み)


ですが、どうぞ体調管理にはお気を付けくださいね。


くろーばー自身は両日とも、午前11時から12時、
午後3時から4時まで現地に滞在の予定です。



見学会にいらっしゃる方が現時点で4組の方を伺っています。
そして、設計Uさんが担当されている施主さんが2組来られると伺いました。


なので今のところ6組の方が来られるようです。
どうぞ道中、気を付けてお越しくださいね。


有難いことにお越し頂く方がだんだん増えてきています。


もし来られると決められている方がいらっしゃったら、
ブログにコメントして頂けると予定の都合上助かります。


→ポチィさん、はっすんさん、イラチさん、
ご連絡ありがとうございます(^-^)/助かります。




混雑すると駐車場のスペースの問題もありますので・・。良ければお願いします。




今朝の記事に、くろーばー家の見学ポイントをとりあげました。
さらに詳しい仕様を以下にまとめておきます。ご参考にしてください。



くろーばー家のスペック。


敷地面積35坪
建物の延べ床面積31坪(施工面積33坪)


2階建て
4LDK


2×6工法
ZEH(ゼロエネルギーハウス)仕様
 *泉北ホームの現在の「+サーモ仕様」(と同じだと思います。)


家のサイズ(大きさ)は1世帯家族の、
ごくごく平均(むしろ小さめ?)です。


泉北ホームの標準的な構造にプラスして、特筆すべき仕様を書くと。


〇木材のサイズ
・2×6工法
 *泉北ホーム標準が2×4。柱の厚みが太くなっています。


・特注サイズの床材
 89mmから120mmに。床の断熱材がフェノバボード120mmに。
 *標準はカネライトフォーム60mmだったかな。断熱性能は約3倍。


〇窓
 YKKのAPW430
(樹脂サッシ・トリプルガラス・アルゴンガス・樹脂スペーサー)


YKKのAPW330
(樹脂サッシ・真空トリプルガラス・樹脂スペーサー)


*標準はAPW330・ペアガラス・アルミスペーサー
*断熱性能比はそれぞれ約1.8倍(APW430)と約1.5倍(APW330真空トリプル)


〇バルコニー
金属防水工法
永住産業の「スカイプロムナード」亜鉛メッキ仕様。
 *標準はFRP防水


〇ルーフィング(屋根の下に施工される防水シート)
KMEWのイーグルガード(改質ゴムアスファルトルーフィング)
 *標準はアルファルトルーフィング940
 *屋根材が施工されるので、もしかしたら目視で確認できないかもです。


〇シロアリ対策
ホウ酸塩処理「エコボロン」
*施工済みなので視認するのは難しいですが(*^_^*)
施工済証は貼られています。


〇気密コンセントボックス
コンセントに隙間が出来ないようにする樹脂製のケース。


〇屋根の断熱
 吹き付け断熱230mm
*標準は80mm。断熱性能が約3倍。


〇壁の断熱
吹き付け断熱130mm
*標準は80mm。断熱性能が約1.6倍。


〇各種の気密施工
気密テープ、コーキング、ウレタン吹付など・・。
家の隙間を減らすための施工を手間暇かけてやって頂いています。
現場監督Dさんや大工さんの努力のかたまりです(>_<)


〇気密測定の結果
昨日、気密測定を行いました!
見学会に来られた方には、気密測定の結果(いわゆるC値)をお伝えできます\(^o^)/


〇リモコンニッチ
リモコン、小物置き、マガジンラックを一つにまとめた大型の特注ニッチです。
*造作はこれからなので、スペースのみのご紹介ですが感じはつかんで頂けるかと。


〇屋根材
KMEWのグラン・デ・グラッサ


ちなみにKMEWのスレート屋根(コロニアル)のグレードをランクの低い順から書くと、


①クアッド
②グラッサ
③遮熱グラッサ
④グランデグラッサ
⑤プレミアムグラッサ


となっています。


予算を抑えつつ、快適に、長持ちで、光熱費を抑えられる、
そんな家づくりのポイントがつまっています。


みなさんのお越しをお待ちしています(^o^)/
(って、何だか営業みたいですが(*^_^*)


気楽にお越しくださいね。


暑いさなかですので体調には十分気を付けてお越しください。
動きやすく涼しい服装がおススメです。




泉北ホームさん!


構造見学会がらみで泉北ホームをたくさんPRしちゃいました。


CM料は高級断熱材「フォームライトSL-50α」で手を打ちますよ(笑)
あ。この記事が公開されている頃には、吹付断熱が施工済みになっていますね・・。


それでは泉北ホームさん。


床のフローリングを保護する最高級フロアコーティング、
「UVコーティング」で手を打ちます(^o^)/



我ながらどんどん変わるおねだりです・・。
まあ、CM料は1円も頂いていませんがね(>_<)




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。