高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

TOTOサザナのほっからり床 【浴室・お風呂・システムバス】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


子どもたちと公園で遊んでいました。
かくれんぼを始めたのですが、どこにいるでしょうか。








探してみる。




あらま。





草むらに寝転がっていたようです(*^_^*)
これは全力で隠れていましたね。




春ですね(^o^)









さてさて、本題。




皆さんのお家では、どこのメーカーのお風呂を使われていますか?
個人的にはどのメーカーも良いなと思っています(*^_^*)


ただ、建築途中の方、とくに引き渡しを控えておられる方は、システムバスやトイレなどの住宅設備が届かないということで騒ぎになっているようです。


コロナ騒動で中国から製品や部品が届かないとのことですね。


トイレやお風呂がないと生活が始められないので、住宅メーカー側と施主側でトラブルになっているところもあるとのこと。


どちらにも責任はないところなので、きちんと話し合って良い方向に進んで欲しいなと思います。




さて、我が家のお風呂はTOTO社のサザナを使っています。




2年半がたちましたが不具合もなく、快適に使わせて頂いています。


「ほっからり床」の売り文句の通り、
ヒヤッとしない
柔らかい
カラッと乾く


と感じています。


ま、高気密・高断熱の家ならヒヤッとしないのは、どのお風呂でも一緒でしょうが(*^_^*)




さて、そんなTOTOのサザナですが、2015年~2016年に製造されたものについては、まれに不具合が起きることがあるようです。


関東でこだわりのお家を建てられた施主の相太さんが、その不具合について記事にされていたのでお心当たりの方は、ぜひ読まれると良いと思います。


TOTOの方で対応して下さるようですよ。


https://sotetsu-myhome.info/2020/03/07/sazana-trouble/



我が家は2017年10月の完成。


おそらく製造年数はちがうと思うので大丈夫かと思いますが、もし同様の現象が起きたらTOTOに連絡してみたいと思います。



今のところ、何の不具合もなく快適なんですけどね。





強いていうなら、こだわってお風呂の蓋を留めておくフックを3点留めにしてもらったのですが、これが要らなかったぐらいかな。


高気密高断熱住宅になると、お風呂の湯温低下がゆるやかですし、フタそのものが無い方が掃除の手間がなくなりますね。


梅雨~夏を除いた季節は浴室開放を行いますし。



カビの発生具合ですが、ほとんどないですね。
1か月ほど掃除を放置して、隅の方にうっすらピンクカビが生えてくるぐらい。


ここはサザナがどうこうではなく、気密性能と換気計画の良し悪しで決まります。



ちなみに掃除する時はスポンジではダメです。
毛先のあるブラシタイプでないと、床の溝に当たりません。


こういうタイプですね。




気密、換気計画が上手くいくと、カビも生えにくく、掃除がとてもラクです。
生活の質が上がりますし、洗剤の消費も少なくて済みますね。


そうすると洗剤代も節約でき、洗剤の買い置きのスペースも減る。
買い物の手間も減る。


と、ホントに生活の質が上がるので、ここでも気密や換気は重要ということが分かります。



ともあれ、TOTOのサザナ。
順調に使わせて頂いています(^o^)

×

非ログインユーザーとして返信する