高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

1年で一番暑い日はいつ?

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。




クイズです。
「1年で一番暑い日は何月何日でしょうか。」


地域によって違うと思うのですが、私が住む大阪では統計上、8月7日が一番暑い日になります。


確かに今が一番のピークって感じがします。ホントに暑くて、外に出るのが億劫です。


24時間エアコン冷房して、全館風空調している家の中が快適すぎます。窓や壁を隔てて、天国と地獄の違いがありますね。


子どもを保育園や学童さんに迎えに行くのですが、たった10分、20分、自転車を漕いだけで、汗だくになり、酷いときには頭が痛くなります。熱中症の初期症状ですね。


家に帰れば、どこに居ても涼しく快適なため夏バテにもならず、子どもたちもアセモにもなりにくい。健康、快適ですね。


それでいて、毎月の電気代の請求書が来て感じるのが省エネで経済的。何も我慢することなく、省エネが実現できるわけですね。


高気密・高断熱の良さを実感せずにはいられません。一年で一番暑い日だけに、家の性能を実感する時でもありますね。


自分たちのため。
子どもたちのため。


年老いた親のため。
省エネルギーのため。


持続可能な社会のため。
日本の社会福祉の維持のため。


いろいろな意味がありますが、そのどれにも値打ちのある高気密・高断熱です。これから家づくりをされる方には是非にもオススメしたい内容です。




実家にいた頃には、アセモに苦しみ、エアコン病に苦しみ、暑すぎて集中力が落ち、食欲不振になったり、イライラしたり、寝ている途中で起きたり、電気代が高いからとエアコンを満足につけさせてもらえなかったり・・・・。


そんな生活とは一変する高気密・高断熱の暮らし。ぜひ、広まって欲しいなと願っています。

×

非ログインユーザーとして返信する