高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

購入した家具たち

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


もうすぐ年賀状を投函する時期になりますね。


今年こそは・・と思いながら、まだ作れていないんですよね。毎年、同じことを言っているような気もしますが(*^_^*)


さて、くろーばー家では新生活にあたり、いくつかの家具を購入しました。ダイニングテーブル、ソファ、テレビ用のローボードです。


と言っても、平凡サラリーマン家庭ですから、


カリモクの・・とか、
無垢材の・・とか、
海外から輸入した・・とか。


そういった物は一切ございません。安定の「お、ねだん以上。ニトリ」のみです(*^_^*)


ソファは「コウテイ」という商品。



ソファは多くの種類がありますが、条件に合うものは案外少なかったです。貴重なソファとなりました。


選考条件としたのは、


ハイバックの背もたれ(肩口まであり、後ろにもたれることが出来ること)
布張り(蒸れるのが嫌いで布製が好み)


脚が高いこと(クイックルワイパーやルンバが通れる高さ)
3人分以上の横幅


座面は一人分ずつではなくベンチのようになっていること
ソファに寝転んだ時に頭を置きやすい肘掛け部分であること


です。



色はグリーンが良かったのですが、この条件に合うものが「コウテイ」しかなかったので、これを採用。


すわり心地、肌触り、寝心地。


どれをとっても満足の一品でした。価格も4万円ほどだったので十分に購入可能です。


「コウテイ」の商品名は、「高低」から来ているそうです。ソファの脚の長さが長い物と短い物があったからだそうです。


てっきり「皇帝」なのだと思っていました。


現在は脚の高い物しかないので、「コウコウ」だなとニトリの配送の方が冗談で仰っていました(*^_^*)



ニトリの店員さんから、布張りのソファには防水スプレーをかけることをおススメされたので、それも合わせて購入しました。


2000円弱ほどするので悩みましたが、効果は半年は持つとのこと。


ソファ全体にしっかりスプレーして3~4回分ぐらいはあるので、費用対効果もそこそこかな。



ダイニングのテーブルセットは、ニトリのネット通販で購入。


モダンダイニングテーブル・椅子セット


引っ越し直後で物が散乱しているのはご愛嬌ということで・・(^_^;)


170cmある幅の広いテーブルを購入しました。基本的に6人掛けのテーブルのサイズで椅子も6脚ついています。


ニトリの通販は組み立てが必要になりますが、値段のわりに非常に良いものだったと思います。


価格は5万ほど。


このサイズなら通常、倍ぐらいの価格帯なので良い買い物だったかと。質感が見て触って確かめることが出来ないのが難点ではありますが、結果はグッジョブでした♪


イスの座面が好みのグリーン色があり、お気に入りになっています。


4人家族なので4脚のイスに150cm幅もあれば十分なのですが、お客さんが来られた時に対応できるサイズにしました。


4人で170cmあるとスペースが広くなり、卓上の広さに余裕が生まれます。


テーブルの上って、ティッシュボックスや新聞、薬の袋・・など色々なものを置いていたりするので、けっきょく使えるスペースって減ってしまうんですよね。


そのため、余裕のある170cmのダイニングテーブルにしたのですが、実際に生活を始めた実感として非常に使いやすいです。


日頃、イスがたくさんあると脚の部分が掃除の邪魔になってしまいます。


使わないイスはソファの横に置いたり、まだ使っていないクローゼットの中に入れて棚代わりにしています。


お客さんが来たり、親を引き取ることになった時に使いたいと思います。



最後は、ローボード「ポスティア」です。


鏡面仕上げのローボードで、UVコーティングを施した床面との相性は抜群です\(^o^)/


当初、ハイタイプのテレビ収納を探していましたが、


高さが180cm以上
50インチ以上のテレビが収納できる
鏡面仕上げ


など、求めている条件に入る物がなく断念しました。


収納力は減ってしまいましたが結果としてローボードにすることで、部屋も広々とした感じになって良かったかもしれません。


価格は4万円ほどです。



最近、我が家で気に入っているのが、この視界。


ローボードとUVコーティング、キッチン収納の光沢。家具や建具が鏡面に映りこんでいて、ピカピカ好きにはたまりません。


仕事帰りで疲れて帰宅したあとに癒されています・・あまり眺めている時間がありませんが(T_T)



こんな家具たちに囲まれて楽しく新生活を送っています。


引っ越しした週末の我が家です。すごく生活感のある画像でゴメンナサイ(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する