高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

泉北ホームの施主さんは情報発信される人が多い!!

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。




前々から感じていたことですが・・・・。
泉北ホームの施主さんは情報発信される方が多いですね。


ブログはもちろん、ツイッター、インスタグラム、ピンタレストなどなど。
今のところYouTubeでの発信はないようですが、将来的に動画を配信される施主さんも出てくるかもしれませんね。


わ、私はしませんよっ!(#^^#)
(こう見えて?口下手なので)



私はこの施主ブログを5年近く前に始めました。


当時、泉北ホームの施主ブログは途中で書き終わられた方を含めて8ブログ。


そのすべてが私が泉北ホームと契約した2016年時点で続けられているブログはありませんでした。もちろん気密とか断熱について書かれているブログも一切ありません。


そんな中、右も左も分からないままブログを書きはじめ、泉北ホーム施主ブロガーのポチィさんやヒロウマさんがブログをスタート。


そのあと、神・施主ブロガーのたおさんも参戦。
その後もどんどん施主ブログを書き始める方が増え続け、この5年で50を超えるブログが生まれています。


泉北ホームは年間500棟ほどを建てている住宅会社なので、1年で10ブログ増えているとして、50人に1人が施主ブログを書かれている計算になります。


インスタやツイッターなどを含めれば、ものすごい割合になるはずです。


個人的には、我が家に入居宅訪問された施主さんたちがマイホームを建てられて、施主ブログまで書かれている方が何人もいらっしゃるという現状は嬉しい限りです。


正直、ブログを書いていて個人的には何のメリットもないですし、入居宅訪問についても同様です。


唯一、私がメリットに感じるのは私のブログや入居宅訪問で得られたものが、そのご家族の家づくりに少しでも役に立っている時です。


どこまでお役に立てているかは分かりませんが、泉北ホームの施主さんたちの家の性能に対する知識が上がっていることを見ると、本当にうれしく思いますし今後もその流れが続けば良いなと思っています。


ちなみに偉そうに書いていますが、入居宅訪問に来ていただいた泉北ホーム施主のYさんや、おおちゃんさんなど、私よりも遥かに博識な方がいらっしゃいます。


本当ならこうした知識人の方にこそ施主ブログを書いてほしい(^^)


と、ムチャぶりする訳にはいかないので、私ごときが記事のアップを頑張ってます(^^ゞ







大手ハウスメーカーでは一条工務店の施主ブログが多いことが知られていますが、泉北ホームもなかなかの情報発信量だと思います。


家の性能はもちろんのこと、更新頻度の高い住宅設備のこと、家づくりの流れなど、泉北ホームを検討される方にとっては心強いと思います。


もちろん他にもたくさん良い住宅会社があるので、いろいろ検討して欲しいと思いますが、判断材料を増やしてくれる施主ブログは住宅初心者にとって有り難い存在ですね。


家づくりのアプローチは人それぞれ、家庭それぞれにありますから、自分たちに合った視点、考え方を取り入れて、より良い家づくりをして欲しいなと思います。


いまの泉北ホームなら少なくとも+サーモ仕様にしておけば、気密と断熱に関してはかなり快適な性能が確保できます。


また、コストパフォーマンスも高いので、一条工務店の性能には憧れるけど手が出ない、という方にはもってこいだと思います。住宅設備もいろいろ選べるので、そうしたところに興味がある方には嬉しいと思いますしね。


また、ハウスメーカーだけでなく、地域の工務店、設計事務所には優れた住宅会社があります。


私が個人的に尊敬している奈良の神崎設計工房・神崎先生は、その最たる例です。


ハウスメーカーはもちろん、なかなか自社のアピールが我々に届きにくい会社にも是非、足を運んで、より快適で、健康的で、省(小)エネで、経済的な家づくりをして欲しいと願っています。


泉北ホームで話を進められていて、どうしても満足のいく家づくりにならないと判断されて、温熱設計ができる工務店に変更された方も何人かいらっしゃいます。


泉北ホームはコスパとして良い会社だと個人的には思いますし、施主の情報発信が多いので安心感があります。


しかし、家づくりに求めるものは多種多様。特に温熱や設計にこだわりが強い方だと物足りないと感じる猛者もいるかもしれません(^^)


そんな方は神崎先生をはじめ、より施主に合う良い住宅会社を見つけて欲しいですね。特に大きな広告がうてない地域の工務店、設計事務所には足を運んでみて欲しいです(^^)/


ともあれどこで建てるにしても、これから家づくりをされる方を応援しています(^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する