高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

ブログ

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


2月も下旬になり、少し日がのびて来ました。
早朝に家を出るときに朝焼けを見れるようになって来ました。


春の訪れが一歩近づいた感じでしょうかね。この春は心に余裕をもって、お花見してみたいな。



さて。


私が尊敬する設計士・パッシブハウスジャパンの神崎先生。


毎日のようにブログを更新されているのですが、とうとう2000記事を達成されたそうです。


おめでとうございます(^^)/
当ブログはまだまだ800記事を超えたところです。・・・内容も拙いし^_^;


昨年、一昨年ともう更新を止めると言いながら、なんとか続けられているのは皆さんのおかげです。


年度終わり、年度初めは本業が忙しいので、追い詰められますが、今年は更新をやめるとは言わずにほそぼそとでも続けていこうと思います。


おかげさまで180万アクセス。
ゴールデンウィークごろにはダブルミリオンの大台となるでしょう。


頂いたコメント、メールの数は2000を超えました。


アクセス数に対してかなりコメントが多いような気がします。お陰様でたくさん勉強させて頂きました。


これからも家づくりの参考にしていただけるようなブログになるように精進していきます。



高気密・高断熱な家に住み始めて、すでに2年が経ちますが、まだまだ書きたい内容がたくさんあります。


プロではないので専門的な知識はありませんが、生活者としての実感を数値も入れながらご紹介したり、経年劣化の実際だったり。


冷暖房費とか光熱費については、もう2年の間、書いてきたので、あとは繰り返しになってしまうでしょうかね。


全館風の24時間冷暖房をしても年間8万7000円。我が家の光熱費です。
これが一生続くのですから、ライフプランとしては大助かりです。



現在のところ、家の建材については目立った劣化はありません。


壁紙の端っこに隙間が少しあるかな、というぐらい。
これはもう仕方ないですからね。


今までの家ではじめに起こる劣化としては、給湯器の故障か、外壁のシーリング剤といったところでしょうか。


シーリングはスーパーKMEWシールなので、20年以上はもつでしょう。


ただし、色がくすんで黒くなっていく劣化は、今後あるのではないかと思っています。


その辺りは今後、記事にしていきたいところです。


給湯器はエコキュートなので、12年ほどの耐久年数だと思います。



ま、先のことはまだしもとして。


住み始めて2年以上が経ちましたが、大きな問題もなく過ごしています。
安心して過ごすことができる家が何よりありがたいですね。


これからも引き続き、家づくりに関する情報を発信していきたいと思います。
どうぞ皆様よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する