高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

建築条件付き土地で家を建てる

こんにちは。こんばんは。おはようございます。


くろーばーです。


大阪でもずいぶん、寒くなってきました。


軽量鉄骨で断熱がイマイチのお家に住んでいる
くろーばーは、寒くて寒くて・・。




早く断熱のしっかり効いているお家で暮らしたいものです。


さて、先日は、建築条件付き土地のリスクを書きました。
なのに、なぜその土地を選んだのか。


実は、僕自身、とても悩みました。


この土地を選んだ理由がいくつかあるので、
ご紹介したいと思います。


1つ目。
泉北ホームは、もともと自由設計のハウスメーカーであり、建売業者ではないこと。


土地を餌にして、客を寄せて、
建物を高額で売りつける住宅メーカーでは、そもそもないことがあります。


2つ目。
契約後には引き返すことができないリスクがあるが、
どんな建物が建つのかの見通しが立ったこと。


これは担当営業のMさんが、こだわりの多い僕に
とことん付き合ってくれて、たくさん打ち合わせや相談に乗って頂いたおかげです。


Mさん。本当にありがとう!


3つ目。
あとから、オプション費用を高額にとるメーカーではないこと。


大手ハウスメーカーではよく聞く話なのですが、
契約にこぎつけるため、契約金額を数百万も値引きするケースを聞きます。


本当に企業努力で値引きできるのであれば、良いのですが、
建材や設備のグレードを落としたり、あとで、オプション費用として
高く見積もったりと、結局、帳尻を合わせようとするというものです。


ここについても、担当営業さんの話の中で読み取れたことや、
泉北ホームの施主ブログ、泉北ホームで建てた方のお話の中で、
こうしたことがほとんどないことが分かりました。



続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する