高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

あと、いくつ寝るとクリスマス?

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


寒くなりましたね。
皆さん、お住まいの地域ではいかがお過ごしでしょうか。


今日の大阪は最低気温5℃。最高気温は11℃の予報です。明日も同じ。今週は最低気温が4℃前後と、冬らしくなりました。


先週の最高気温25℃はどこにいったのやら(^_^;)


さて、冬らしい気候になり、週末も迎えたので24時間全館(風)暖房を始めました。丸一日、暖房をつけたので家全体に熱を帯びてきて輻射熱によって快適です。


もう一日ほど続けると、家の芯から暖まった感じになり最高の居心地となります。
人間でいう深体温?


今週末は我が家に訪問される方がいらっしゃるので、室外の気候、室内の温熱環境と、住宅性能を感じて頂くには良い日になりそうです。


どれだけブログで文字にしても、画像にしても、体感に勝るものはありません。良い機会になれば良いなと思います。
(でも、デザインセンスには期待しないで下さい(^_^;)


24時間全館暖房をした快適性と、その光熱費を知って頂ければ。


電力プランの変更をしたこともあり、今月12月の光熱費は8000円ほどになるはずです。(住み始めて2年目になると光熱費も予想できるようになってきますね。)


パッシブハウスや、それに迫るお家にはまったく及びませんが、大手ハウスメーカーよりも数百万安い建築費用で建てたheat20のG2グレード以上の性能が体感して頂けると思います。



家の概要をざっと書くと、


施工会社・・泉北ホーム(大阪府)
工法・・枠組(2×6)工法。
窓・・・YKKのAPW430&APW330(真空トリプル)
床断熱・・・フェノバボード120mm
壁断熱・・・フォームライトSL140mm
屋根断熱・・フォームライトSL230mm(実際は350mmぐらい?
玄関ドア・・YKKのイノベストD50(ポケットkey)
24時間換気・・スティーベルのLa-60(3種換気)
オール電化住宅
キッチン・・トクラスのベリー
洗面台・・・TOTOのオクターブ
浴室・・・TOTOのサザナ1717
トイレ・・TOTOのZJ
照明・・・パナソニックのLEDダウンライト(拡散型)昼白色。リビングは調光式。主寝室は調光・調色式。
建具・・・大建製。一部、ハイドアを採用。室内ドアのノブはストレート型。マグネットストッパー付き。
カーテン・・セイキのダブルハニカムスクリーン
シューズクローク・・アイカ製。鏡面仕様。
エアコン・・富士通のノクリアX。
太陽光パネル・・京セラ製3.53kw。
床材・・大建のハピアフロア。
コーティング・・エコプロコートのUVコーティング。
外壁材・・・KMEWの光セラ。
シーリング剤・・スーパーKMEWシール
屋根材・・KMEWのグランデグラッサ
防水シート・・KMEWのイーグルガード
壁紙・・サンゲツ製。
フック・・KAWAJUNのブラインドフック
畳・・・大建の健やか畳。
バルコニー防水・・永住産業のスカイプロムナード(亜鉛メッキ仕様)
防蟻、防腐・・エコパウダー社のエコボロン(ホウ酸)
断熱性能・・・Ua値0.39
気密性能・・・C値0.29(中間検査時)



うん。長いですね(*^_^*)
仕様についてはこんなもんで。


では、また。


追記。


最近、ニトリでこんな物を買っちゃいました。


高さが120cmのクリスマスツリーです。


幼い子どもたちがいる我が家では大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良いサイズ。カラフルに点灯するLEDライト20個のほか、オーナメントも各種付いて3000円ほど。


こうしたインテリアや小物は今まであまり買わなかったのですが、泉北ホームのオシャレ施主ブロガー・たおさんに影響されました(*^_^*)


季節感が出てお気に入りです。
子どもたちもクリスマスまで、あと何日と大はしゃぎ。


・・・クリスマスプレゼント用意してなーい。どうしよう(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する