30代サラリーマンが高気密・高断熱な家を建てるブログ。with泉北ホーム

高気密高断熱なマイホームを新築するブログwith泉北ホーム 2017年10月完成。積水ハウスより800万安く、一条工務店より光熱費が安くなるお家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・玄関扉イノベストD50・三種換気システムLa-60・ホウ酸防蟻エコボロン・バルコニー金属防水スカイプロムナード・ルーフィング(イーグルガード)

冷房開始

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

30代サラリーマンの、くろーばーです。


今週は一気に気温が上がり、大阪では30℃を越える暑い日が続いています。


皆さん、お住まいの地域ではいかがですか?


そろそろ熱中症もある季節。皆様ご自愛くださいね。


6月ながら夜も外気温が下がらず、大阪では25℃をほぼ下回らない熱帯夜がしばらく続くようです。


というわけで我が家でも冷房開始です(*^^*)


リビングで10分、20分エアコンをかけていると、もう部屋が涼しくなってきます。


この辺りはさすがに高気密高断熱といったところ。(まあ、部屋が狭いというのが大きい要因ですけど(^^)


除湿では時間のかかるエアコンですが、温度調整では早いですね。快適です(*^^*)


冬場は24時間連続暖房を行いました。


夏の冷房も同じようにしても良いのですが、そこは共働き家庭になった我が家。


さすがにちょっと勿体ないので、間欠運転でいきたいと思います。


冷房の時期の電気代がいくらになるか、とても興味があります。


7月、8月の光熱費が確定したら、またご紹介したいと思います。


Ua値0.39、C値0.29、3種換気の我が家。


これから家づくりをされる方の光熱費でも参考になれば幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。