高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

30代サラリーマン。土地を探す旅に出る。

みなさん。こんにちは。こんばんは。おはようございます。


都会の土地の高さに、びっくりしているくろーばーです。


さて、以前、いよいよ、お家を建てるために動き出すと書きました。


くろーばーは、土地を持っていないので、
土地探しから始めないといけません。


土地予算は、どんなに高くても2000万円。
2000万円出したら、ローン破産するかな・・。どきどき。


自分が育った土地は、都会と田舎の中間ぐらいの雰囲気で、
土地の坪単価は、1坪20万ぐらいの場所です。


くろーばーは、自分と嫁の通勤環境を考えて、
もう少し、都会の方へ出るつもりにしています。


しかも、嫁は自動車通勤がOKなのですが、
ぼくは、自動車NGなので、駅近なら、なおよし。


ということで、駅から10分圏内で、予算は2000万以内。


という条件で、目星を付けていたハウスメーカーさんに
土地を探して頂くことにしました。



・・ところが、出ない。出ない。
やっぱ、都会に近づくと土地が高いですね。


だいたい、坪単価でいうと、1坪60万ぐらいになります。


くろーばーは、そんなに大きな土地やお家はいらないので、


土地35坪。延べ床面積35坪。
な感じのこじんまりとしたお家で十分なのです。


しかし、いかんせん、坪単価60万な地域ですから、
普通に予算をオーバーしてしまいます。


ましてや駅に近いところなんて・・。


はてさて、お家を建てられるのは、いつになるやら。
ちょっと愚痴っぽいですね。


応援よろしくお願いします。












×

非ログインユーザーとして返信する