高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

入居宅訪問

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


ホントに暖かくなってきましたね。


先週の日曜日、大阪の最高気温は18℃。日中、日なたにいると半袖シャツでも良いかと思えるぐらいに暖かったです。


我が家では無暖房の日が続いています。土曜の朝は最低気温2℃ぐらいまで下がったので明け方だけエアコンつけましたが。
(朝7時までは深夜電力が安いので(*^_^*)


さて、日曜日は我が家で入居宅訪問がありました。


遠く伊丹市(大阪府と兵庫県の境にある市です)よりお越し頂きました。車で二時間近くかかるでしょうか。


Yさん。遠いことろ、わざわざのお越しお疲れさまでした。


Yさんは非常に家づくりに熱心な方で、家づくりの本をたくさん読まれていて温熱環境にも博識です。


実際に家づくりを始められたら良い家が建つこと間違いなしですね(^-^)


現在は泉北ホームを含めて住宅メーカーを見て回られている最中とのこと。ステキなお家を建てられて下さいね(^o^)/



お家は完成してから見られる場所が限られているのですが、


APW430
APW330真空トリプル


ハニカムスクリーン(ダブル)
*ループコード、プルコード


玄関ドア「イノベスト」


バルコニー(金属防水)
浴室


間取り
部屋の広さ、開放感


UVコーティング


そして、断熱性能。


といった所を見て、感じて頂きました。



Yさんご家族を含めて、これまで何組かのご家族が我が家に来られました。皆さん一番面白いと仰られるのが気密実験です。


レンジフードの換気扇を強にして、玄関ドアを開こうとすると・・なかなか開かない。


やっと開いたと思うと真空のような負圧状態が解けて、外からビューと風が入ってくる様子が衝撃的な(!?)ようです。


高気密は大事と当ブログでも何度も書いてきましたが気密は目に見えません。こうした実験(?)を通して気密を体感して頂くのも大事なのかも知れませんね。


泉北ホームさん。


モデルハウスにこうした展示を設けると、契約される方が増えるかもしれませんよ(^_-)-☆
そのためにも気密施工の精度を高めていって下さいね(^0_0^)


目指せ!C値0.1(^o^)/



さて、今回お越し頂いたYさんご家族。


勉強家で泉北ホームの担当営業さんもタジタジでした。何だか私と担当営業Mさんの関係に似ているような・・(*^_^*)


それだけ家づくりの勉強をしている施主さんが増えてきているということなのでしょうね。


建築のプロとして、泉北ホームさんはじめ、住宅メーカーの皆さんには、しっかりした知識と提案をお願いしたいところです。


快適で、コストバランスがとれて、耐久性があり、メンテナンスが容易で、光熱費が安くて、健康に良い。


そんな家づくりを、これからの施主さんは求めています。


これから日本の戸建て建築棟数は年々、減少していくことは確定しています。こうした施主さんの需要に応じた住宅メーカーが生き残っていきます。


良い建材もたくさん出てきていますし、トリプルガラス窓など高性能な建材も普及すれば価格が安くなっていくでしょう。


これから家づくりをされる方には良い条件が整っていきますね。


Yさんご家族をはじめ、これから家づくりをされる方にとって、より良い家づくりができるますよう祈っています。


と、記事を書いているとYさんがコメントを下さいました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こんばんは 本日はありがとうございました。


 ブログにコメントするの初めてなので、 わかりにくい点があるかと思いますが、よろしくお願い致します。


私の営業担当Mさんから、くろーばーさん訪問の件が連絡きてから、 ずっとそわそわモードでした。


なるべく時間を無駄にしないように聞きたいこと、 体験したいことを厳選してリストアップしたんですが、 聞けば聞くほど話が広がってしまい長時間お時間頂戴し本当にあり がとうございました。


温熱環境関係はもちろんの事、 工事の苦労話など本当に参考になりました。


私はH先生のお話を聞いて、 誰に対しても同じ対応なんだとわかり、何故か凄く安心しました。正直ほんとに凹んでいたので。


妻も、奥様のお話しで家造りの携わり方をお聞きして、 共感していたようです。 ほんと貴重なお話、貴重な体験ができて幸せです。 ご縁に感謝です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ご丁寧にありがとうございましたm(__)m


これからのYさんの家づくりが楽しみです。ステキな家づくりにしてくださいね(^o^)


・・というか、今回の入居宅訪問は泉北ホーム側からの提案だったのでしょうか?


むむ。


まさか詳しすぎる顧客だから、ここは一つ、くろーばーに振っておこうという作戦!?


・・・


・・




どんとこい!(笑)


マニアックな方、大歓迎です\(^o^)/

※Yさんご家族は博識で爽やかな方々です。


私も勉強になりますし。


平凡サラリーマンが何をしているのかって感じですが(#^.^#)

×

非ログインユーザーとして返信する