高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

吸気口フィルター②

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


吸気口フィルターの続きです。


2か月前、こんな感じだったフィルターが、


こんな感じになっていました。


画像はキッチン横のフィルターです。



さて、では他の吸気口はどんな感じだったのか。


くろーばー家のすべての吸気口を並べてみました。


じゃん♪


上の列が2階の吸気口で、左から、
主寝室(道路に面した東側)、子ども部屋①(中央)、子ども部屋②(西側)


下の列が1階の吸気口。左から、
和室(道路に面した東側)、リビング、キッチン




お~。


見事に真っ黒ですね・・リビングの吸気口を除いて。



角度を変えて撮影。


真っ白の1つを除いて、どれもほぼ同じぐらいの汚れ方でした。


リビングの吸気口フィルターは吸気量を絞っていました。どれぐらいの違いになるかの実験でしたが明確な差が出ましたね。


吸気量は目には見えませんが、この比較実験によってフィルターの汚れ具合で確かめることができました。ちゃんと換気量を調整できていたようです。


さて、2か月でフィルターのこの汚れ。


フィルターが無ければ、この汚れ(=ホコリ、花粉、粉塵、ウイルスなど)がすべて室内に入っていた訳ですね。


気密性の高さと3種換気システム「La-60」のパワーで、計画換気はバッチリになった我が家。


室外から入るホコリは、ほとんどココでシャットアウトされます。空気質が良くなることはもちろん、ホコリが少ないので掃除も楽になります。


知らず知らずのうちに毎日吸っている空気。


こうしたフィルターを通すことで空気質が改善され、住まい手の体調にも良い影響があるのは間違いないと思います。


次回は、吸気口フィルターを交換する様子を記事にしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する