30代サラリーマン、家を建てる。with泉北ホーム【高気密高断熱】

大阪で建てる家づくりのブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち・低予算】

2017年5月着工。10月完成。

高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・玄関扉イノベストD50・三種換気システムLa-60・ホウ酸防蟻エコボロン・バルコニー金属防水スカイプロムナード・ルーフィング(イーグルガード)

家具や家電の購入に向けて ~新築工事・完成間近~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


今日は家づくりそのものからは少し逸れてしまいますが、新生活に向けて準備することを自分の中で整理したいので、つらつらと書いてみようかと。


まず、引っ越しに向けてです。


くろーばー家は家の完成・引き渡しを受けても、しばらくは引っ越しをしない予定です。というのも、もろもろの工事や作業を先にしておく予定だからです。



カーテン施工


外構工事


フロアコーティング


家具・家電の購入と搬入



こうした内容です。


家の引き渡しを受けて、ちょうど1か月後に引っ越しを予定しています。


まず先に行うのは、家具と家電の事前調査。


くろーばーは以前、一人暮らしのための家電を買い揃えたことがあります。その際、家電屋さんと価格交渉を行い、定価の半額近くまで値引きして頂いたことがあります。


今回くろーばー家では、ほとんどの家具・家電を新しく買うことになります。どれぐらい可能かは分かりませんが価格交渉を行ってみようと考えています。



ざっと考えてみても、



家具


ダイニングテーブル・椅子
ソファ
テレビボード(ハイタイプ)
布団2セット
座卓2セット
ローボード2セット




家電


テレビ50型
テレビ32型
冷蔵庫
洗濯機
炊飯器
ポット
電子レンジ
固定電話機
フライパン・鍋(IH用)
ホットプレート



他にも細々とした雑貨と合わせて、これらを購入するために設けた予算が100万円。いくつかの家電店に出向き交渉してみたいと思っています。


まとめて購入すると価格交渉もしやすいです。さて、いくらまで抑えることができるか。これが結構楽しみだったりします♪


さしあたり、



に家具を見に行ったり、





や、



に、家電を下見に行っています。



つい先日は、大阪の南港にあるIKEAさんや、


その真向かいにある東京インテリアさんにお邪魔してきました。



・・行ってきたのですが、なんでしょうね。


くろーばー夫婦にデザインセンスがないためか、平凡サラリーマンで金銭感覚が庶民のためか分かりませんが、ピンとくるものがあまり見つかりませんでした(^_^;)


・・IC担当のOさん。施主友のたおさん。これが、センスがない者のサガという事なのでしょうか?(*^_^*)



いくつか興味を引いたのが、


かわいいタンス。


持ち手が選べるようになっていて、


カラーバリエーションがあるようです。


小さい娘さんがいらっしゃったら喜ぶのではないでしょうか。



照明のコーナー




シャンデリアは目をひきますね。


くろーばー家でも家づくりを考え始めた当初、玄関に飾ろうかと思っていました。
掃除が大変そうだと、ものぐさな夫婦で取りやめましたが(*^_^*)



デザイン苦手なくろーばー夫婦なので、価格と使い勝手重視で探してみたいと思います。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。