30代サラリーマン、家を建てる。with泉北ホーム【高気密高断熱】

大阪で建てる家づくりのブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち・低予算】

2017年5月着工。10月完成。

高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・玄関扉イノベストD50・三種換気システムLa-60・ホウ酸防蟻エコボロン・バルコニー金属防水スカイプロムナード・ルーフィング(イーグルガード)

LDKまわりの色々 ~新築工事126日目~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


昨日、ご紹介したトクラスキッチンの画像から。



キッチン側から見たリビング&和室。(シャッターを開けて撮影すれば良かった(*^_^*)



和室からキッチン側を見ると、こんな感じ。


フローリングの養生も取れて、完成形のLDKとなりました。


天井高は240cmと標準的な高さですが、


・壁紙の配色
*床→壁→天井の順で明るい色(膨張色)を使用する。
・ダウンライトの使用(シーリングライトの廃止)


・ハイドアの採用
・キッチンの吊り戸の廃止
・和室と2枚引き込み戸で一続き


などの工夫をしたことで実際の空間よりも広く感じられます。
(実際のLDKの広さは15.2畳)


これから家づくり、設計をされる方の参考になれば幸いです。



さて、くろーばー家では一つだけ施主支給する物があります。


まだ設置されていないのですが、脱衣室用の壁掛け扇風機です。


その設置のために、脱衣室入ってすぐ上部の方にコンセントも用意してあります。


お風呂あがりの汗を引かせるのに扇風機は欲しい所です。


リビングと脱衣室が隣り合っているので、男の自分がパンツ一丁でも問題ありません(?)が、妻や娘はそうはいかないでしょうしね。


一方で床に置くタイプの扇風機は子どもが小さいうちは危険ですし、掃除のたびにどけなくてはいけません。


それを解消できる壁掛け扇風機は楽しみです♪
24時間換気の空気の流れに沿う形で扇風機を設置しました。


次は玄関のシューズボックス。


養生のビニールシートも取れて、さらにピカピカの輝きが増しました。
ピカピカ大好き\(^o^)/



合わせて玄関ポーチと土間のタイルが施工されました。



くろーばー大好きオレンジ色です。



外観とともに優しい印象になったように思います。



これでお家も99%完成です。


あと残っている工程は、窓の網戸、シャッター、コンバイザー(庇)になります。すべてYKKの商品ですね。


泉北ホームの施主友ポチィさんが、網戸について興味深い記事をアップしてくれているので注目しています。


記事によると、横滑り出し窓の網戸は両面テープのようなもので接着されるため、固定が甘いのだとか。


新居に住まれて1か月そこそこで網戸が外れるような構造はダメだと思います。


横滑り出し窓をお使いの方は、ポチィさんのブログを要チェックです(^0_0^)
「泉北ホーム ブログ 純粋な雑種」の検索で出ると思います。


パソコンでご覧の方はトップページ右側のリンクに貼っていますのでお使いください。



くろーばー的に網戸はもう一つ懸案があります。


それは網戸が施工されたあと、窓の枠内に「ハニカムシェード(スクリーン)」を設置できるかどうかです。


この奥行ですね。


ハニカムシェードを施工して頂くカーテン屋さん「ルームワン」のHさんが、くろーばー家の窓の採寸をしてくれました。


まだ網戸が未施工だったので、網戸が施工されてから施工できるかを確認しますとの連絡を受けました。


奥行き1cmの差が勝敗を決めそうです。窓の内枠にハニカムが設置できますように!(>_<)






追記


当ブログをお読み頂いているNさんから、泉北ホームとの契約直前にご連絡を頂きました。


昨日、遠く北摂の方から足をお運び頂き、個人的に完成見学会(?)という運びになりました。


Nさんは建築に非常に熱心な方で、一つひとつの設備、仕様、規格をその場で的確に判断され、相当にお調べになっていることが分かりました。


これからプレミアム仕様に、+サーモ仕様と、断熱気密も設備面も充実したお家にされるご予定のようで、良いお家を建てられること間違いなしです。


同席された担当営業のHさんは、とても落ちついた方で説明も的確。容姿もダンディーな営業さんでした(*^_^*)


笑顔のステキなNさんと一緒に、良い家を建ててくれるなと直感しました。Nさんの良い家づくりを応援しています。


また何か僕でご相談にのれることがあればご連絡いただければ(^o^)/



そうそう。当ブログでも最近アップしている、くろーばー家のリビング。
(本日の記事内容ですね)


天井高は240cmと平均的な高さなのですが、


「240cmの天井が高く感じますね。」


と、Nさんに仰って頂きました。


ブログの画像では中々、伝わりにくい部分なので、こうしたお声を頂けて嬉しかったです\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。