高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

妻飾り ~新築工事112日目~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


工事が着工して112日目です。とうとう足場が撤去されました。


そして・・設置されましたよ、妻飾り!



外観も完成が近づいてきました。


あとは玄関ドア「イノベストD50」を入れて、
2階の掃き出し窓にシャッターを取り付けて、


給湯器を設置して、
電気線を引いて、


といった所でしょうか。



妻飾りは当初、別の物を選ぶ予定でした。


LIXILなどのショールームに行くと可愛らしい妻飾りも置かれているのも見ました。


ネコだったり。


フクロウだったり。


ネコもフクロウも良いのですが、自分たちが年老いてからも飾り続けるには、ちょっと可愛いすぎるかなと感じていました。


「クローバー」形も存在は知っていましたが、さすがにネタに走りすぎだろうと・・。


IC打ち合わせでは、Oさんからイニシャルを入れられる妻飾りを紹介して頂きました。(先ほどのフクロウもイニシャルが入るタイプです)



なのでイニシャルの妻飾りか、一般的な剣やクラウン形の物を考えていました。


それから家づくりが進むにつれ、たくさんの工事関係者の方にお世話になり、また当ブログをお読み頂く方が増えました。


くろーばー家につながるすべての方に幸せが訪れるようにと願い、クローバー形の妻飾りにさせて頂きました。


少し気恥ずかしいのですが、皆様の幸多からんことを願っています。




設置位置は悩みました。


緑の部分に設置しようと考えていました。


受信状況からTVアンテナはピンクの位置になりました。


機械物が見えているので、その下の緑色の〇のところに妻飾りも変かなと思い、2階のベランダ上に設置しました。


バルコニーにルーフを設置したりするので、妻飾りの存在感としては少し落ちてしまいますが、まあ気にしない(*^_^*)
(デザイン系は相変わらず適当です・・。)


お家を見た3歳の娘が、
「おうち、かわいいね~♪」
と言っているので、良しとしましょう(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する