30代サラリーマン、家を建てる。with泉北ホーム【高気密高断熱】

大阪で建てる家づくりのブログです。目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち・低予算】

大阪で建てる家づくりのブログです。目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち・低予算】2017年5月着工。10月完成。高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・玄関扉イノベストD50・三種換気システムLa-60・ホウ酸防蟻エコボロン・バルコニー金属防水スカイプロムナード・ルーフィング(イーグルガード)

構造見学会 ~新築工事70・71日目~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


着工から70日目と71日目は、くろーばー家の構造見学会でした。


2017年7月16日(日)と17日(祝)の2日間にわたって行われた構造見学会。


以前の記事でもご紹介させて頂いたとおり、15組、約35名の方にお越しいただきました。


改めてありがとうございました。


対面する方に「くろーばーさん」と呼びかけられる経験がないもので、それだけで照れまくりでした(*^_^*)


泉北ホームが開催している普段の完成見学会よりも、だいぶと濃い人が集まったように思うのは僕だけでしょうか(^O^)


またスタッフさんによると、こんなに遠い所から見学会に来られることがないですとの事でした。


大阪府内でも
高槻市
四条畷市


さらには県外からも。
和歌山県海南市
奈良県
兵庫県宝塚市


くろーばー家は大阪の堺市ですよ!?皆さん、すごいです(>_<)
本当に遠いところ、そして暑い中、皆様ありがとうございました。


質問のレベルも高い高い・・
くろーばーの営業担当Mさんなら、


①質問を受けるたびに2m離れて、


②設計担当と現場監督の背中に隠れて、


③あさっての方向を向いている


レベルですよ(^O^)
(Mさんの三段オチ)



特に兵庫県の宝塚市からお越しの方は、本当によくお調べになっておられる方でした。
お話させてもらって楽しかったです。


現地見学会のスタッフの方にとっては答えるのに難しい質問ばかりだったと思います。


途中から質問のあまりの難易度にヒイテおられたような気が・・(*^_^*)


「デコスドライの吸湿性と断熱性、気密性について」とか、
「基礎断熱での有効な防蟻対策」とか、
「アメリカカンザイシロアリへの対策方法」とか・・


一般の施主(検討者)が質問するか?というレベルです。
答えている一般の施主がここにいるわけですが・・(自画自賛(^J^)


こういう話、大好きです\(^o^)/
ありがとうございます。



デコスドライ? アメリカカンザイシロアリ??


「なんじゃいそりゃ。うまいのか?」
って感じの方が多いかと思いますが、それ普通の感覚です(*^_^*)




あ。でも、


住宅メーカーの営業マンとか、
くろーばー担当営業の方とか、
Mさんという名前の方とか、


は、しっかり勉強しておいてくださいね(^_-)-☆
(はい、そこの営業Mさん。苦笑いしない(^o^)/ 2m後ずさりしない(^o^)/




設計・営業担当さんには、自社標準の建材・工法だけでなく、広く建築知識を持って欲しいですね。


これはどの住宅メーカーにも言えることなのですが、建築の幅が広がると思います。


入社したての社員さんだったら厳しいと思いますが(^_^;)


さて構造見学会の時にはケガのリスクがあるので、
泉北ホームさんより止められていた2階の画像を紹介します。


気になっている方もおられたように思いますので・・サービスカットです(^_-)-☆





2階は大まかにこんな感じ。







一番の注目点は屋根断熱の厚みでしょうか。


ざっと300mmの厚みはあるでしょうか。


屋根の中心にある棟木(むなぎ)が断熱材によって見えなくなるほどの厚みです\(^o^)/









子ども部屋①です。



子ども部屋①と子ども部屋②は間取り上、クローゼットを間にはさんでいるので
ある程度の防音が期待できます。


しかし子ども部屋と主寝室の間は壁1枚しかないので音漏れが少し気がかりです。


特にくろーばーは音に敏感な性格で夜間になると、
時計のコチッコチッという秒針の音が気になるほどです。


こうしたストレスを軽減させるため部屋の間に防音施工をお願いしました。
といっても防音室のような特別な施工ではありません。


部屋の間にグラスウールを入れて、両端を下地材でふさぎます。
これでかなりの防音効果を見込めます。


契約時のオプションとしたので正確な金額は分からないのですが、数万円~10万程度で施工できる防音方法です。



あとはバルコニーの金属防水工法です。


養生されているため直接見ることは出来ません。


しかし出来上がりの外観は通常のFRP防水のものと、そんなに変わり映えはないようです(*^_^*)


金属のため養生シートに書かれている通り、傷や凹みが出る恐れがあります。
固いものや先のとがった物には注意が必要です。


商品名は永住産業のスカイプロムナードです。
バルコニーのほか、いわゆる屋上庭園を作りたい方には必須の防水工法です。


金属防水の最大のメリットは将来的なメンテナンス費が安くつくことです。



話はかわり、構造見学会の最中に泉北ホームの専務こと、まもちゃんさんがお見えになりました。


そう。204(ツーバイフォー)のナンバーのあの車でお越しです(*^_^*)


差し入れを頂いたのでお礼のメッセージを送らせて頂いたところ、多忙にも関わらずお返事を頂きました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お礼
 
クローバーさんへ
2日間 酷暑の中現地見学会の協力
ありがとうございました。


弊社のカフェが「よつば」なので
クローバーさんは、社員に違いない!と
疑われるくらい、泉北ホーム押しで
感謝しています。


引き続き完成まで
そして入居後までの長いお付き合いを
よろしくお願いいたします。


まもちゃん
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




こちらこそ、ありがとうございました。



・・・って、まもちゃんさん!
くろーばーを泉北ホームの社員さんと思っている人がいるのですか!(>_<)


その事実にビックリ。



私くろーばーは、この場をもって宣言します!



私は泉北ホームの社員でもありませんし、



泉北ホームの関係者でもありませんし、
(施主ではありますが)



もう一つ言うと、
建築関係者でもありません(^_^;)


そう。何を隠そう。ただの平凡サラリーマンで、ただの施主です。
ブログの紹介に書いてある通りです・・何にも隠してませんね(*^_^*)



以前の記事にも書いたように「よつば」コーヒーの名前には
非常に親しみを感じるわけですが・・ハンドルネーム的に(*^_^*)



ともあれ。



まもちゃんさん。
こちらこそ担当者をはじめ、泉北ホームの皆様にはお世話になっています。


お家の完成もゴールが見え始めた今日この頃です。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。







ところで、営業Mさん!


専務まもちゃんさんに、「入居後」まで長い付き合いをと、おっしゃって頂きました。


と、いうことで・・!?


泉北ホーム初(?)、入居宅訪問をやってみませんか?\(^o^)/
(めちゃくちゃに強引な流れ(*^_^*)


いや~。構造見学会の日にね。


半数ぐらいの方から、「完成見学会はされないのですか?」ってお問い合わせがあったわけですよ。


で、完成見学会の予定は(泉北ホーム的に)くろーばー家ではないんですよって
お返事したわけなんですけどね。


・・でもね、ほら。


くろーばー家が9月に完成引き渡しなわけで。
10月に外構工事なわけで。


引っ越しが11月なわけで。
年末年始を終えて、新生活が落ち着いてくるのが1月ごろなわけで。


そうすると入居宅訪問をするのは真冬の2月なわけですよね。
いよいよ、私くろーばーがこだわった断熱性能の効果が体感できるわけじゃないですか。


どうです?入居宅訪問!?


いや、くろーばー家的にはピンチなわけですよ?(掃除的な意味で(^_^;)
くろーばー個人は最大のピンチなわけですよ?(嫁の機嫌的な意味で(T_T)


でもまあ、ここまでやってきたので、最後までやってみようかなーと思い始めたくろーばーです。


というか希望される奇特な方はいらっしゃるのかって感じではありますが(*^_^*)


もし泉北ホームさんにメリットが出そうなら企画お願いします
・・とMさんに無茶振りしてみる(*^_^*)


お礼は・・しまった。この時には建築済みだった(>_<)


ん~。ではまだまだ高価な蓄電池で! 長州産業の6kwぐらいが良いな(^-^)v
いや、泉北ホームの太陽光は京セラ製だから京セラの12kwでもOK!


これで災害時もバッチリ安心!
・・まあ、今まで1円も頂いてませんけどね(*^^*)


チャンチャン♪

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。