高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

折り返し地点の家づくり

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
当ブログのコメント数が200を越えていてビックリの、くろーばーです。


さて、上棟式や気密測定も終わり新築工事も折り返し地点をすでにまわりました。br>この辺りでこれまでの家づくりを振り返ってみようと思います。


これからお家を建てようと検討されている方には
家づくりの流れの参考になるかもしれません。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


3年前。


子どもが生まれマイホームを漠然と検討する。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


2年前。


建売メーカー・不動産系の物件を見る。(20軒ぐらい)
建売メーカーを契約前日に袖にする。(^_^;)


住宅展示場をハシゴする
(大阪府内の南半分の住宅展示場は全部行きました(*^_^*)



泉北ホームのモデルハウスに行き営業Mさんと出会う。
(このあと半年ほどコンタクトはとっていません。)



ブログを始める。


工務店めぐりをする。


断熱気密のプロたちの書籍やブログに出会う。


断熱気密のプロたちが建てる構造見学会や完成見学会に参加する。
(他府県を含め)


土地探しを始める。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



1年前。


営業Mさん邸の構造を見学する


依頼する住宅メーカーを数社に絞る


しぼった住宅メーカーの見積もりと仕様を確認する。


現在の土地を見学



工事依頼先を泉北ホームにすることを決める(内定)


請負工事の金額や仕様の折衝。



泉北ホームと土地と新築工事の契約を交わす。



営業図面の確定。
といってもモデルプランがあったので、間取りに関しては特に大した打ち合わせもせず(*^^*)


契約までに営業Mさんと十二分にお話もしましたし(^_-)-☆

・・Mさんから乾いた笑いが聞こえて来そうではありますが(#^.^#)



2ヶ月間、放置される(*^_^*)


設計担当Uさんとの設計打ち合わせ




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



半年前。


ZEHの第4次補正予算の追加決定




設備関係のショールームめぐり



IC担当のOさんとのIC打ち合わせ




泉北ホームの完成見学会めぐり



スタッフの方に名前を覚えられるほどに行きました(*^_^*)


まさか、そのスタッフの方たちが我が家の構造見学会のスタッフを担当してくれることになるとは夢にも思いませんでしたが(^O^)



くろーばー家の仕様の決定


ZEH申請の認定




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



3ヶ月前。


地盤調査


建築確認



挨拶まわり



現場監督Dさんと出会う
※実は設計打ち合わせ中に一度、お会いして面識は既にありました。その時にも既にあることでお世話になっていたんですよね(*^^*)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



2か月前



基礎工事




建て方工事




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



1か月前



簡易上棟式




断熱工事





気密測定



構造見学会の開催



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



そして今に至っています。



ブログでは順調に見える新築計画ですが、苦労したことや悩んだこともたくさんあります。


そのたびにたくさんの方にお世話になりました。
家づくりも残すところあと2ヶ月。


ゴールが見えて少しさびしくなってきていますが、
残りの期間も楽しんでいきたいと思います。



最終的にこんな感じのLDKになる予定です。


*大よそのパース図です。変更点、結構あります(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する