高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

最高性能の家づくり③

こんにちは。こんばんは。おはようございます。


いつの間にか、読者登録して頂いていらっしゃる方が、
30名を超えていてビックリの、くろーばーです。


某住宅メーカーの営業マンの方から、
「勉強になるので、毎日読ませて頂いています。」
と、ありがたいお言葉も頂きました。


家づくりを検討される方、そして、住宅メーカーの営業マンにも(?)
参考にして頂ける記事を目指します!!
(一般人のお前は、どこを目指しているのかというツッコミはなしで(*^_^*)



さて、最高の建材をあれこれ妄想する記事、
「最高性能の家づくり」シリーズ第三弾。


ああ、妄想が止まらない・・(*^_^*)


では、断熱材について考えます。


現在、最高の断熱性能を誇る断熱材が、
積水化学工業のフェノバボードの熱伝導率0.019になります。



フェノバボードに近い断熱性能を持つものに、


アキレス社のキューワンボード 0.021や





旭化成建材のネオマフォーム 0.020




が、あります。


断熱性能にさほど違いはありませんが、
キューワンボードには欠点もあります。


壁に施工した場合、屋内に電波が入りにくくなり、
携帯などの無線機器が使いづらくなるようです。


なので、フェノバボードで決まりか・・と思いきや。


昨年の終わりごろ、旭化成建材の報道発表があり、
ネオマフォームを改良して新断熱材を作るとのこと。


その名も、「ネオマゼウス」


すごい迫力の名前ですね(*^_^*)


熱伝導率は1割アップの、0.018!
2018年1月に発売が開始されるとのこと。


ネオマゼウスを、天井400mm、(外断熱込み)壁400mm、床400mm
の厚さで施工すれば、大阪なら無暖房住宅の完成ですね(>_<)


断熱材はこれで決まりかな。


住宅の建材とはちがう分野ですが、真空層を利用した商品があります。


住宅業界でも数十年後には、断熱材を入れる代わりに真空層を利用して、
より高い断熱性能にする住宅が生まれているかもしれませんね。



防蟻処理は、加圧注入された建材を使用。


そして、その上からホウ酸処理。


通常は、予算を考えて基礎から1m高までですが、
家全体の構造体をホウ酸処理しちゃいましょう。




基礎は、ターミメッシュを使用して物理防御を行いましょう。これで、三重の防御ですね。



シロアリは、空を浮遊して飛来するものもありますが、
基礎の立ち上がりの継ぎ目から侵入することが多いようです。


そもそも基礎を作る工法で、基礎一体打ちや、プレキャスト基礎を採用するなら、
継ぎ目もないので、防蟻にかなり有効に働くかもしれません。


あとは、タームガードで建物の周囲の土壌そのものから防蟻したり、
防蟻剤を練り込んだコーキング剤「ハイブレン防蟻フォーム」を配管まわりに使えば、
より完璧ですね。


ハイブレン防蟻フォームを、くろーばーも使いたかったのですが、セット販売しかしていないので断念しました。


設計Uさんに見積もりを出してもらったのですが、
12本売りで2~3万かかるとのことでした。


いや、1、2本で十分なのですが・・。


泉北ホームさん。
ハイブレン防蟻フォームを標準のコーキング剤にしてください(^-^)/


標準にして大量購入すれば、コストはそんなに変わらないはず・・
と、あれこれお願い事を書いてみます(*^_^*)


×

非ログインユーザーとして返信する