高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

決定通知書が、キター!!

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


もう今月になった着工をひかえ、机上の計画ももう終わりです。


営業Mさん、設計Uさん、ICのOさん。
そして、泉北ホームのスタッフの皆さん、お世話になっています。


お陰さまで、新築の計画まで順調に進めることができました。
いよいよ、建築現場が動き出していく時期に差し掛かろうとしています。


現場監督さんのDさんをはじめ、
大工さん、職人の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。


泉北ホームでは普段使わない建材などもあります。


 馴れない工程も出てくるかと思いますが、
より良い家づくりのため、ご協力をお願い出来れば幸いです。


さて、ご挨拶はこの辺りにさせて頂いて。





一通の封筒が、くろーばー家に、
と・・届きました。


そう。


ゼロ・エネルギー・ハウス=ZEH(ゼッチ)
の、決定通知書です。


これが採択されるかどうかで、補助金125万円が、
受け取れるか否かが決まります。


恐る恐る、封を切ります。



さあ。結果は。



ZEH補助金・・・・





・・・




・・




交付が・・・





・・・




・・




決定しましたーーーー!! 
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/





これまで、さんざん営業Mさんに質問しまくったり、
設計Uさんに要望出しまくったりして、
泉北ホームのスタッフの皆様にはご迷惑をおかけしましたが・・



ZEH申請、通りましたよー!!
バンザーイ\(^o^)/


はい。超ハイテンションですいません。


いや、でもほら金額が、125万円ですからね。


平凡サラリーマンの、くろーばーとしては
嬉しさもこみ上げるってもんです。はい。


マイホーム基金、1年分ですよ(>_<)
あ~。落ち着け自分!!


深呼吸。


ふ~。ふ~。
はい。落ち着きました。


冷静になったところで、くろーばー家のZEH申請で、
一次消費エネルギー削減率は、32.9%でした。


これまでのZEH申請で聞いたところによると、
内外ダブル断熱である一条工務店レベルで、約50%の削減率。
世界最高峰の断熱レベル・パッシブハウス級のお家で、約60%強の削減率のようです。


今まで聞いた中では、70%の削減率で、
天井400mm、壁300mm、床300mmという
クレイジー(?)なお家もあったとか(^_^;)


天上400mmは分かるけど、壁300mmとか、どんな構造になっているんだろうか・・。
まあ、それはおいといて。


くろーばー家では、32.9%の削減率です。

この数値には、屋根の断熱を50mm付加した分(=230mm)と、
高断熱の玄関ドア・イノベストは加えられていません。


なので実質の数値は、40%ぐらいかなと推測します。


くろーばー家のUa値を、後日、設計Uさんが
出してくれると思うので、楽しみにしています。


数値を教えて頂いたら、ブログで記事にしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する