高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

パナソニックセンター大阪

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


先日、パナソニックのショールームに行ってきました。
その名も、「パナソニックセンター大阪」


グランフロント大阪の2階・1階・地下1階と
3フロアもある大きなショールームです。


しかも、大阪駅からグランフロントに入る一番
正面にあるので、すごく目立ちます(*^_^*)



泉北ホームが標準の設備メーカーとして採用できるものは、


〇キッチン
・TOTO
・トクラス
・パナソニック
・ハンセム
・ウッドワン←採用していないとの情報がありました。とのさん、ありがとうございます。


〇システムバス(お風呂)
・TOTO
・LIXIL


〇トイレ
・TOTO
・LIXIL


〇建具
・ウッドワン
・DAIKEN
・アイカ


から、選ぶことができます。


他にもあるかもしれません。


また、スマイル・メジャー・プレミアムの仕様によっても
選べるメーカーが違うかもしれないです。


ご存知の方がいらっしゃったら、コメントで教えていただけれると嬉しいです。


照明器具はパナソニックのみかな?


あ、でも同じ泉北ホーム施主ブロガーのヒロウマさんは、
オーデリックというメーカーのオシャレな間接照明を使っていますね・・。


標準外メーカーのオプションでされたのでしょうか。


うーん。分かりません(>_<)


さて、それはともかく。


照明を選ぶため、いざパナソニックのショールームに行くことにしました。


インフルエンザで倒れている担当営業Mさんが、
病床をおして、予約をとってくれました。


Mさん、がんばり屋さん過ぎます・・。
ゆっくり休んで下さいよ(^_^;)


で、行ってきました。
パナソニックセンター大阪inグランフロント!


開店が午前10時からで、10時に予約してもらいました。


開店15分前に着いたのですが、もう待っている人がちらほら。


フロアによって展示しているものが違うので、
住宅関係は地下1階のブースになります。


エスカレーターを降りると、お客さんの列がずらり!



さらに、びっくりしたのが、お客さんを案内するガイドさんが、
なんと20数人も待機していました!


いわゆるCA(キャビンアテンダント)さんのような装いの
パナソニックのお姉さんが、3列でずらっと並んでいる様子は圧巻でしたね(^_^;)


閉館が夕方5時なので、平均2~3時間の案内を、
3回ぐらいするはず。


だいたい、住宅関係のブースだけで1日、100件ぐらいのお客さんを
案内しているのではないでしょうか。


すごいですね。


今回、最も見たかった照明器具の数々↓


電球色や昼白色と、照明の色を変えてみることも出来たり、
部屋のどこに、何個配置するか。


なども、実際に照らし出すことが出来るので、
お家の照明計画をイメージしやすくなりました。


シーリングライト、ダウンライト、ペンダントライト、
壁付けライト、シーリングファン付きライト、屋外用の照明


など、多くの照明サンプルがあり、それぞれに電球色や昼白色を
試すことができるので、非常に参考になります。


泉北ホームの設備関係でパナソニックは、
照明以外でキッチンも選ぶことができます。


で、今回、くろーばーが失敗したのが、
設計図面を持っていくのを忘れていたことです。


泉北ホームから予約したので、パナソニックに設計図面が
送られていると思い込んでいました。


パナソニックの案内役の方も設計図面がないと、
どういう照明計画をしたら良いか分かりにくくなります。


一応、携帯に保存している設計図面を見せて、急場をしのぐことに。
パナソニックの方にはご迷惑をおかけしました。


ショールームに行くときは、設計図面をお忘れなく(^_-)-☆



キッチンも見てきました。


くろーばー家では、メジャー仕様ということもあってか、
キッチンは基本的に1種類です。
(形状はI型や対面式などは選べると思います。)


キッチンの色や柄のサンプルの他、重要な要素になるであろう
キッチンの高さも自由に変えられるブースがあり、とても参考になりました。


個人的な感想としては、キッチンの性能としては標準的だと思いました。


ホットクリーンフードというレンジフード(キッチン換気扇)は、
非常にメンテナンスしやすい形になっています。


泉北ホームのキッチンを一通り見てきましたが、
性能的には、


①トクラス
②TOTO
③パナソニック
④ウッドワン


かなと個人的には思います。


やはり、キッチン専門のトクラスは、キッチンの性能が高いように思います。


ただ、それぞれに個性があって、


ウッドワンは、無垢の木を前面に出している所。
パナソニックは、レンジフードのメンテナンスが簡単な所。
TOTOは使っている方(主に奥様方)の声から使い勝手を向上させている所。
トクラスは総合的に。


が、良い所かなと思います。


泉北ホームと契約された方。
好みに合わせて、チョイスしてみてください(^o^)/


パナソニックは、総合電設メーカーなので、
他にも、色々な設備が展示しているので楽しいと思いますよ。


ちなみに、2階は美容関係のフロアなので、
奥様にとっては最も楽しいフロアかもしれませんね(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する