高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

【床下エアコン・小屋裏エアコン】泉北ホームのモデルハウスに行ってきました①【松尾和也先生の監修】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。




以前から見てみたかった泉北ホームの新しいモデルハウスに行ってきました。東大阪市にあるモデルハウスで、今年の初めごろに完成したそうです。


で、なぜ見たかったかと言えば、そう。温熱の世界で第一人者の一人である松尾和也先生の監修によるモデルハウスだからです。


松尾先生は、兵庫県の松尾設計室の所長をされている一級建築士です。


少し前までは、日本の高断熱な家づくりの2大研究団体であるパッシブハウスジャパンの理事もされていました。


昨年、一昨年にはYouTubeでの動画発信をたくさんして下さっていたので、ご存じの方も多いと思います。


論理的で、かつ、分かりやすい発信のおかげで、温熱の知識をたくさんの施主が学ぶことが出来ています。これらの動画を無料で視聴できるって、ホント有難いです。


まだ見たことがない人は、80本ほどの動画がありますが、一通り視聴されることを強くおススメします。


とくに、これから家づくりを始める方には必須と言える知識を学ぶことが出来るので、是非!




失敗しない工務店選別チェックリスト必須6項目、推奨7項目




泉北ホームは数年前から、社内研修の講師として松尾先生をお呼びしているようです。とても素敵なことですね。


で、今年、東大阪市に建てられた泉北ホームの最新のモデルハウスは、この松尾先生の監修によるものです。


この東大阪市に建てられたモデルハウス。
なぜ、私が興味があるかというと、床下エアコン&小屋裏エアコンが設置されているからです。


2022年現在。


床下エアコンや小屋裏エアコン、階間エアコンという空調計画は、松尾先生をはじめ、温熱に長けた設計事務所やスーパー工務店でしか施工できません。


積水ハウスやダイワハウスといった大手ハウスメーカーを初め、大手ハウスメーカーの中で、唯一、高気密・高断熱な家を建てられる一条工務店でさえも、こうした空調計画を設計することは出来ません。


もちろん泉北ホームもです。


もともと床下エアコンは基礎断熱でしか出来ない暖房システムなので、床断熱である泉北ホームには基本的には施工できないのですが、それを試験的に施工した、というのが今回のモデルハウスな訳です。


しかも、スーパー工務店でも計画・施工が難しい小屋裏エアコンを、今回のモデルハウスでは施工しているという事で、否が応でも期待が高まります。


で、車を小一時間とばして、泉北ホームの東大阪モデルハウスにお邪魔してきました。






室内アスレチックや、プラネタリウムなどがあるドリーム21という施設の近くにあるので、お子さんを遊ばせるついでに寄るのも良いかと思います。





最高気温が35℃に達する真夏にお邪魔してきたので、温熱の状況も分かりやすいかと思います。





長くなるので、今回は外観のみの紹介にして、次回の記事に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する