高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

新築マイホームの定期点検【5年時点検】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


2017年にマイホームを新築してから、もうすぐ5年になります。


私がマイホームを建ててもらったのは大阪にある中堅ハウスメーカーの泉北ホーム。だいたい、どのハウスメーカーでも同じようなものだと思いますが、1年、2年、5年、10年目に定期点検があります。


今年は5年時点検の年になります。


完成が10月だったので、正確には5年にはもう少しだけ先なのですが、5年時点検のお知らせが届きました。




点検してくれるのは、2年時点検の時と同じくバーンリペアさんという会社です。



予約は紙でもできますが、WEBで完結できるのでコチラを使いました。こちらの方が間違いが少なくて良いかなと思います。



また、WEBで予約し、さらに予約日が平日であれば、300円分の電子ギフトマネーがもらえるので、お仕事などの都合がつくならお得かもですね。(チリツモです(^o^)



10月にはまだ早いのですが、私自身が秋ごろ仕事が忙しくなりそうなので、8月中に実施することにしました。








住宅会社の経営状態が悪いと、こうしたアフターメンテナンスから扱いが悪くなるものですが、こうして案内がしっかり届き、点検が行われているところは施主として、とても安心できますね。



とは言え、築5年が経つ我が家ですが、とくに問題は起きていません。せいぜい壁紙の隙間が少しあるぐらいですね。これはもう、壁紙を選んでいる時点で仕方がないです。


ホームセンターで補修材とローラーを買って来れば済む話なので、大したもんでもないです。


自分自身が意識して長持ちする仕様にしていることもありますが、屋根、外壁、シーリング材、樋、窓、建具、水回り、換気設備、床材、シロアリ、などなど、どれをとっても全く問題が起きていないので、ホントにありがたい限りです。


子どもがおもちゃとか、お茶碗?などの硬いものを落としているようで、何箇所か、フローリングに傷はついていますが、もうこれは仕方がないですね・・・^^;


我が家は無垢材でもないので、こうした劣化が「味」にもならないのが悲しいところです^^;


まあ、ただフローリングにUVコーティングをかけているので、フローリングそのものの劣化はないし、ホコリや油分などの汚れは全て浮き出ている状態なので、掃除がめちゃくちゃラクなのは、計画通りです。


これはホントに時間のない共働き&子育て世代にはありがたい。



長くブログを書いていると、こうした家の経年劣化についてリアルタイムに紹介できるのが良いですね。


拙いブログですが、これから家づくりをされる方、メンテナンスについて考えておきたい方の参考になれば幸いです。




また、後日、5年時点検についての様子を記事にしたいと思います。
では、また!






×

非ログインユーザーとして返信する