高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

【新築マイホームの経年劣化】これは良かった!フロアコーティング【UVコーティング】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


お盆休みに時間ができたので、久々にゲームを引っ張り出してきました。数十年ぶりのドラクエです。


スライムが可愛い♪




我が家はフルタイムの共働き。さらに、手間暇かかるお子ちゃま二人を抱えた子育て世帯でもあります。


魔の3歳児は乗り越えましたが、8歳と5歳の子どもたちを抱えているので、毎日が怒涛の忙しさです。


ちょっと愚痴っぽい内容かもですが書き出してみます。




朝ごはん作って。
子どもたちを起こして。


仕事の用意して。
保育園の用意して。


子どもたちに朝ごはんを食べさせて。
小学校と保育園に行く用意をさせて。


ゴミ捨てをして。
子どもたちの検温して。


連絡帳を書いて。
保育園&小学校へ送り出して。


仕事に行って。
帰宅しながら今晩の献立を考えて。


子どものお迎え行って。
子どもの宿題を見て。


晩ごはん作って。食べさせて。
片付けをして。


遊んでやって。
勉強を見てやって。


次の日の用意をさせて。
お風呂に入れて。


洗濯物を畳んで。


歯磨きの仕上げして。
本の読み聞かせして。


寝かしつけて。
妻の仕事の愚痴を聞いて(笑)


洗濯して。
干して。


週末には、食料品や日用品、学用品の買い出しに行き。
歯医者や病院に連れていき。


爪切りをして。髪を切って。
時には、産毛処理なんかもし。


両親の孫に会わせろコールに対応し。


家の掃除をして。

庭の手入れをして。





キリがないですね(^_^;)


多くの家庭で皆さんされていると思いますが、まあまあハードな毎日を送っています。








ホント、共働き&子育て世帯の皆さんは、どうされているのか聞いてみたいです。とくにお子さんが3人も4人もいらっしゃる家庭とか凄すぎです。



で、そんな私がズボラをかますのが掃除です。毎日そうじしている人とか、ホント凄すぎです。


この共働き&子育て生活がスタートしてから、ホント助かっていることが幾つもあります。まとめて言うなら、家事の時短仕様になっている部分です。


色々ありますが、今日はその中でも気に入っているフロアコーティングのご紹介です。






小さいお子さんを育てていらっしゃる方はご存じの通り、ホントに子どもは食べ物、飲み物をこぼしますよね・・・(^^;)


3歳前後がピークだと思いますが、もうテーブルや床にエサを与えているんじゃないか、ってぐらいこぼします。


私の妹は、甥っ子の食べ散らかしがひどかった時に、ダイニングテーブルの下にレジャーシートを敷いて、ご飯を食べていました(#^^#)


掃除するときに、レジャーシートをひっくり返してゴミ箱にポイッという荒業をしていたそうな(^^;)


と、いうぐらい小さい子どもがいると、なかなか掃除が大変です。


場合によっては、油性マジックで床に落書きしちゃうイタズラをされちゃう事もあるでしょうし・・・。




で、こうした掃除やメンテナンスの手間をできる限り省きたかった事から、フロアコーティングをかけることにしました。


フロアコーティングにも種類がいろいろあるのですが、その中でも、最も耐久性が高いUVコーティングをかけました。


性能が高いだけあって値段が可愛くないのですが、我が家では新築時に施工しておいて本当に良かったと感じています。




施工前のLDKがこんな感じ。





施工後がこんな感じ。





我が家は光沢のあるタイプを選びましたが、光沢を抑えたタイプのものもあるので、その辺りは好みで選択されると良いと思います。


また、ワンちゃん、ニャンちゃんが歩きやすいようにグリップ力を高めた種類もあるので、ペットを飼っている方なら、そういうタイプの方が良いかと思います。


このUVコーティングの優れた特徴としては、耐久年数が非常に長いことです。


保障されている年数だけでも20年。
実際には、30年ぐらいの耐久性はあるようです。




私の実家では柴犬を飼っていますが、床がボロボロになってしまっています。


積水ハウス製で、床材はそこそこ良いものを使っているし、フロアコーティングもかけていましたが、犬の尿や、爪などによって、ボロボロになってしまっています。


途中からマットを敷いたりして対応していますが、今度は逆にワンちゃんにとって歩きにくそうにしていたります。


その点、UVコーティングのような耐久性の高いフロアコーティングをかけておけば、尿などは完全にはじきますし、薬品にも強いので、アルコールなどを使って本格的にキレイにする時にも安心して掃除ができます。



というか、アルコールなどの薬品を使わなくても、例えば油性マジックのような強い汚れであっても、メラニンスポンジ(商品名で言えば「激落ちスポンジ」のようなもの)で、こするだけで簡単にキレイにできます。



以前に実験したときの画像。
黒の油性マジックで書いて。(黒い点、見えますかね?)




メラニンスポンジを水で濡らして、こするだけで。




消えます\(^o^)/





あと、兼業主夫として嬉しいのは、普段の掃除機がけがビックリするほど楽になることです。



ダイソンのCMではないですが、掃除機って吸引力が大事とされていますよね。理由はゴミをよく吸い取れるからです。


で、なぜ吸引力が必要かと言えば、ホコリって床材の小さな小さな隙間に入り込んでいるからですよね。


フロアコーティングをかけておくと、汚れがすべてコーティングの表面上に浮き出ている状態になっているので、吸引力はあまり必要としません。


なんなら我が家のフローリングの掃除は、掃除機でなくクイックルワイパーでササっと拭くだけです。


普通のフローリングだと髪の毛はともかく、ホコリはすごく残ってしまうかと思いますが、コーティングをかけている床だと、これだけで全部ホコリがとれちゃいます。




先日、5年目を迎えた我が家のLDKをご紹介しました。






クイックルワイパーをかけただけで、こんな感じで、いまだにピカピカを維持しています。





油汚れがついた時はマイペットなどの洗剤を使うぐらいで、カンタンに拭き取れるので、兼業主夫にはとてもありがたい。





で、さらに助かるのが、ワックスがけが要らないってことなんですね。


一般的なフローリング、無垢材ふくめてですが、よく歩く場所は、だいたい1年に1度ぐらいのペースでワックスの塗り替えが必要になります。


そのままワックスを上塗りされている方もいらっしゃると思いますが、黒ずんで汚くなってしまうことが多いです。


基本的に、普通のワックスをかけるなら、


①掃除機を丁寧にかける。
③洗剤を使って、ワックスを落とす。
④水拭きをする、。
④ワックスをかける。
⑤ワックスを2度塗りする。
⑥水拭きをする。


というような作業工程になります。


その間、人が歩いてはいけません。





いや、めちゃくちゃシンドイじゃないですか!


しかも、本格的にやろうと思うと、家具とか、家電とかをどけて、上記の作業をして、また、家具・家電を戻して・・・・なんて作業になっちゃいます。



新築前にそんなことはズボラ代表の私はぜったいに出来ないなと考えて、最上位クラスとなるUVコーティングをかけることにしました。



5年経っても全く劣化がないので、掃除やメンテナンスの手間がかからず、非常に満足度が高くなっています。








もちろんデメリットもあります。


まず、費用が高いこと。


我が家は延床面積31坪ほどの家です。


和室2部屋と、トイレ・洗面脱衣室のフロアマット以外のすべての場所にコーティングをかけて、25万ぐらいかかりました。



触った感じが、少し固かったり、少しぺたぺたしやすかったり、ヒンヤリしやすい特徴があります。


なので、


膝を悪くしている方。
無垢床のようなペタペタしにくい素材を好む方。


冬場に足がヒンヤリしにくい方が良い方。(みんなそうだと思いますが(^^;)
自然素材など自然な質感を好む方。


は、あまり向かないと思うので、私のように、いかに家事でラクするか、サボるかに命をかけている人間(←言い過ぎ(#^^#) に向いているコーティングだと思います。





高気密住宅にして、給気口にフィルターを設けること。
UVコーティングをかけてホコリが浮き出る仕組みにしていること。



掃除の頻度がホントに少なくて済むので、忙しい毎日を送る方にはおススメです。







とくに、私もですが、共働きで、核家族の方は日中に在宅しない方も多いと思います。


ホコリって、外から入ってくるものと、服や布団などの繊維から出てくるものがあると思いますが、日中の在宅がない方のほとんどは外気から入ってくるホコリだと思います。


それをまず、高気密&給気口フィルターで防いでやれば、圧倒的に掃除の頻度が少なくて済みます。


コーティングをかけておくと、掃除機をかけなくてもクイックルワイパーでスイスイやる程度でピカピカを保てるので、ホントにお勧めです。


入居後は家具・家電をどけたり、事前の掃除からの作業が大変なので、新築時にされるのが一番やりやすいですし、費用的にも安く済みます。


これから家づくりをされる方は、土地とか家本体もですが、こうした所にも意識を持っておくと、建ててからの暮らしが豊かになるので、検討してみてください。


もちろん絶対的な意見ではなく、無垢床などと比較検討して、暮らしにあった選択をして下さいね!



×

非ログインユーザーとして返信する