高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

シーリング剤について考える ~スーパーKMEWシール~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。


「住宅の未来」を考える、くろーばーです。
(かっこよく書いていますが、メンテナンスのことです(*^_^*)


さて、戸建て住宅のメンテナンス費用は、
以下のポイントが大事だと先日、ご紹介しました。


①外壁・シーリング
②屋根
③ベランダ・バルコニー
④防蟻処理
⑤水回り



前回に続いて、①外壁・シーリング について、考えていきますね。



外壁どおしの隙間を埋めるのがシーリング剤でした。


通常、シーリングは劣化が早く、10年ほどで打ち直す必要があります。


そこで、より耐久性の高いシーリング剤が望まれていました。


そこで近年、KMEWが開発したシーリング剤が、


「スーパーKMEWシール」


です。






シーリングのひび割れを、30年起こさないとのことで、
従来の数倍の性能を持っている・・とのことです。


疑い深いくろーばーとしては、本当に30年も持つのか、
若干、疑うところもあるのですが、試験はクリアしているようです。


KMEWのホームページ




また、「色落ち」や「汚れ」にも強いようで、従来のシーリング剤と比較すると、
とにかくメンテナンスに強い建材になります。


ホームページの通り、このシーリングが30年持つならば、
非常に大きいメリットが出てくるのです。


それは、屋根のメンテナンスと同じ時期に、
シーリングのメンテナンス時期がくるということです。


平屋ならいざ知らず、2階建て、3階建ての戸建て住宅では、
屋根やシーリング、外壁のメンテナンスには、足場を建てる必要があります。


家の大きさにもよりますが、一般的に足場を組むだけで、
15万以上の費用がかかります。


ここに、人件費、材料費などがプラスされます。


屋根とシーリング、外壁のメンテナンスが、同時にできるなら、
足場代も一回で済みます。


15万以上のメンテナンス費用の節約になります。


そして、平均的なシーリングが10年に一度のメンテナンスと考えると、
30年あたりで、メンテナンス費の差額が、数十万。


合わせると、50万~100万の違いになってきます。


これが、家を持ち続ける限り、続くわけですから、
「スーパーKMEWシール」の有効性たるや、すごいですよね。


KMEWに遅れて、外装メーカーのニチハが、

「プラチナシール」
というシーリング剤を売り出しています。


が、KMEWの模倣品、という感は否めません。


性能的には近いようですが。



ちなみに、スーパーKMEWシールも、プラチナシールも、
家一軒分で、おおよそ十数万~数十万ほどの価格がかかります。
*外壁の形状や大きさによります。


最近では、標準仕様にしている工務店・ハウスメーカーが多いようですが、
建てられる住宅メーカーに確認をされると良いかと思います。


泉北ホームは、KMEWの外壁にすると、無料で
スーパーKMEWシールになるそうなので、かなりお得感があります。


また、シーリングで、「スーパーKMEWシール」を、
外壁をKMEWの商品(親水セラ、光セラなど)にすると、


KMEWの保証期間が延びるようなので、シーリングと外壁は
同じ会社にしておく方が良いと思います。


というか、わざわざ住宅メーカーも、外壁とシーリング剤を
別メーカーの物にはしないと思いますが(*^_^*)



今日は高耐久のシーリング剤について、ご紹介しました。





2016年の記事は、これで最後です。


この1年、皆様のおかげでブログを書くことが出来ました。
感謝しています。


それでは、良いお年を!
byくろーばー









×

非ログインユーザーとして返信する