高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

泉北ホームの施主ブログまとめ(2022年度更新)

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。





家づくりを検討するときにインターネットで情報を集めるのが一番多くなった時代だと思います。


しかし、匿名掲示板では住宅業界の同業者と思われる方たちによる足の引っ張り合いが行われています。


〇〇ハウスは、××だから止めておいた方が良い。
〇〇ホームは、△△だからダメだ。


事実であれば仕方がないのかもしれませんが、どれも匿名という性質上、信ぴょう性があまりにも低いものばかり。はっきりいって何の役にも立ちません。


一方で施主ブログをはじめとしたSNS発信では、もちろんこれも匿名性があるので確実とは言えないまでも、書き手の個性が出るため一定の真実味があります。


近年では施主ブロガーさんたちが直接に交流するオフ会も増えてきているようです。


個人的にも、このブログを通じて直接にお会いしたご家族は、この5年で50家庭を超えています。


施主ブログの情報が確実に正しいとは言えませんが、それでも匿名掲示板に比べれば雲泥の差です。


また、住宅業界のプロたちの発信もあり、勉強になるものがたくさんあります。こちらも是非、参考にして欲しいと思います。


一方で住宅プロたちの発信の中には、どうしても営業バイアスがかかっていたり、説明が難しかったり、興味を引きにくかったりすることが多々あります。


だからこそ先輩施主がブログを通じて書かれているものは、興味を引きやすかったり、施主目線だったり、分かりやすかったりします。


私自身はご縁があり、大阪の堺市にある中堅ハウスメーカーの泉北ホームという住宅会社でマイホームを建築させて頂いたので、今回は泉北ホームで家を建てられた施主ブログをご紹介したいと思います。


泉北ホームは2022年現在、年間600棟近くを建てる地域のハウスメーカーです。


積水ハウスや一条工務店などの大手ハウスメーカーに比べたら非常に小さい会社ですが、数年前から施主ブログがたくさん生まれています。


過去に数度、ご紹介したことがあるのですが、さらに泉北ホームの施主ブログが誕生しているので更新してみました。


大阪やその周りの県で注文住宅を検討されている方で、泉北ホームの情報を求められている方は是非、参考にしてみて下さい。


リンク、ご紹介が不都合な方は大変お手間をおかけしますが、コメントでご一報いただければ幸いです。








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




2009年に建てられた施主さん。
泉北ホームの施主ブログでは最古参。(くろーばー調べ)


大阪でマイホームを建てる 〜泉北ホーム〜





大阪でマイホームを建てる ~泉北ホーム~
マイホームを建てるまでの記録


こちらも2010年ごろの古い施主ブログです。
赤裸々な文面に引き込まれます。


楽しい我が家(泉北ホームで家を建てる)





2011年に完成のcloudblueさんのブログ。
泉北ホーム初の女性施主ブロガーさんです。


ブログ記事一覧|泉北ホームで家を建てる~マイホーム建築ブログ~





2011年に完成した施主ブログ。
建築当初からの様子がよくまとめられています。


新築日記:泉北ホームで家を建てる事に! 





2011年に完成した施主ブログ。
+oh! my home!+


女性ブロガーさんでデザインセンスが素敵です。くろーばー家ではウォールステッカーについて参考にさせて頂きました。


+oh! my home!+





2012年に契約された施主ブログ。こちらも女性ブロガーさんです。残念ながら途中で更新を終えられています。


注文住宅やってみます





2015年に完成したキリックさんの施主ブログ。
情報量が多いです。


泉北ホームで新築一戸建て





2015年完成の施主ブログ。欠陥住宅で苦しまれた施主さんが建て替えをされる経緯です。建築についてよく調べられていて参考になります。


この施主さんのお家、くろーばー家と同じ現場監督さんです(*^_^*)


南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)








2017年5月完成の施主ブログ。


サッカー大好きの施主ブロガー・ポチィさんとは建築時期も近く、当ブログでも交流させて頂きました。


また、くろーばー家で行われた構造見学会にも遠いところお越し頂き、リアルでも交流させて頂くなど縁深いブログです。


純粋な雑種





2017年6月(?)完成の施主ブログ。施主ブロガーのヒロウマさんはユーモアのある文章で楽しませてくれました。


ヒロウマさんも建築時期が近く、ブログ上で交流させて頂きました。見積もり額を公開されているので気になる建築予算について参考になると思います。


残念ながら途中で更新を終えられてしまっているのですが、くろーばーよりも建築の進捗が少し先で、個人的にも参考にさせて頂いたブログです。


泉北ホームで注文住宅〜とある家族の新築計画〜 – マイホーム完成までの道のりと住宅に関する情報をお届けします





2017年10月完成の施主、くろーばーさんのブログ・・って、当ブログですね(*^_^*) 説明は致しません(^o^)/









2018年2月完成の施主ブログ。


施主ブロガーのたおさんは、ご主人と共に我が家の構造見学会に来られました。リアルでもブログ上でも交流があります。


抜群のデザインセンスをお持ちなので、オシャレなお家にされたい方にはとても参考になります。ちなみにたおさん。メチャクチャ美人さんです(^^♪


今は暮らしやインテリアのジャンルで記事を書かれています。


ヘタレな僕とビビリな私の、狭小ワンだふるホーム!〜with泉北ホーム♪





2018年に完成(?)のryo-yuriさんのブログ。残念ながら途中で終えられています。


泉北ホームでおうちを建てる






2018年5月完成、からしさんのブログ。
ブログの作りがすごくキレイです。


芥子のひとりごと|無理しない家づくり・暮らし方のブログ






2018年11月完成、はるうさんのブログ。
かわいい猫ちゃんたちとの生活を考えられたステキな家づくりを綴ったブログです。


4匹の猫とかわいいおうちで暮らす










2019年の1月(?)に完成、どたごんさんのブログ。


我が家にもお越しになられた、どたごんさん。
Ua値0.38。C値0.32の高気密・高断熱なお家づくりです。


コミカルなタッチで書かれていて楽しいブログです。


どたごん一家 家を建てるぞ!with 泉北ホーム - ムラゴンブログ







2019年2月(?)に完成、じゃじゃまるさんのブログ。


じゃじゃまるさん邸もC値0.39の高気密住宅。ステキです。
+サーモ仕様で夏涼しく、冬暖かい家づくりになっています。


ブログ記事一覧|夢のマイホームでにこにこぷん(泉北ホーム)







2019年春に完成のやまちゃんさんのブログ。


自転車大好きやまちゃんさんは屋根や外壁のことなど詳細に記事にされています。
こまかい納まりなど勉強になります。


選べる内が華





2019年春(?)完成のtumufeelさんのブログ。


プレミアム仕様+サーモ仕様で、40坪の豪邸。
すばらしい・・・(^^♪


光熱費の紹介もされているので参考になること間違いなしのブログです。


ブログ記事一覧|selfeel家建てた。〜泉北ホーム〜






2019年の6月に完成のヨシコさんのブログ。
建ててからの様子も記事にして下さっているので参考になりますね。


検討したことや建築中のことも大切ですが、その結果どのような暮らしができるかが一番大切なことですもんね。


  ☆ ヨ シ コ の 小 話 ☆     (興味のあるもの、体験談とか色々)







2019年6月に完成のmalilipot-2761さんのブログ。


外国の方とご結婚された娘さんとの2世帯住宅を建てる様子を記事にされています。
施主ブロガーさんは、なんと御年70歳。


家づくりに、ブログ。
何事も始めるに遅すぎるということはないのだなと考えさせられました。


ブログ記事一覧|外国人と住む2世帯住宅






2019年7月に完成のギタヒさんのブログ。


新築工事中はご近所さんとの関係性もとても気になりますよね。
その辺りの機微についても書かれていて参考になるブログです。


ブログ記事一覧|トイプードルとうなぎの寝床でフルフル♪フルフル♪フル装備







2019年の秋に完成のななこさんのブログ。
家づくりで検討されたことや新築工事中のことを丁寧にまとめられていて参考になります。


ななこのおうち(with 泉北ホーム)






2019年の秋に完成のICCさんのブログ。
打ち合わせから新築工事と、一連の流れが丁寧にまとめられて参考になりますね。


ブログ記事一覧|iccのブログ






2019年の冬に完成のぽちょこさんのブログ。そして、ご主人とうこちゃんさんのブログです。


ご主人と奥様、お二人とも建築熱の熱い方で、お二人ともに施主ブログをお書きになっています。


我が家にも入居宅訪問に来られたイケメンのご主人と美人さんの奥様。深基礎(=折り下げのリビング)や止水プレートなどもお使いです。


デザイン、性能の両面でもとても参考になります。



泉北ホームでこだわりマイホーム計画★


ブログ記事一覧|自営業が性能とデザインを求めた家づくりwith泉北ホーム















2020年3月完成のえりころさんのブログ。


えりころさん邸の建具もラシッサを使っていて、青と白の色合いがステキなLDKになっています。


ブログ記事一覧|わんこと暮らすかわいいお家~with泉北ホーム~







2020年3月に完成のおかかさんのブログです。


内装や設備の検討では、女性ブロガーさんならではの判断の経緯が書かれていてすごく参考になります。


ブログ記事一覧|小さい子どもとマイホーム計画 ~泉北ホーム~







2020年3月に完成した甘党さんのブログ。


設備・仕様の検討の様子をとても分かりやすくまとめて下さっています。
2世帯住宅について知りたい方におススメです。


ゆるゆるうさぎぐらし







2020年完成のみかさんのブログ。


ブログのデザインがとても綺麗で、見ているだけで心が洗われます。
こんなブログにしてみたい・・・反省(*^_^*)


ブログ記事一覧|シンプルなお家と日々の暮らし







2020年4月に完成のトリカラさんのブログ。


ステキなマイホームのWEB内覧会だけでなく、住み始めてからの感想や振り返りを書かれているので、すごく参考になるのではないでしょうか。


ブログ記事一覧|注文住宅で家賃と変わらない一軒家を建てたい(泉北ホーム)






2020年の春に完成のおひるねぽてこさんのブログ。


ぽてこさんのブログでは光熱費の紹介もあり、建築中の赤裸々なお話もあり、情報量が多いので参考になること間違いなしです。


ブログ記事一覧|おひるね家 - コの字型の身の丈ハウス with 泉北ホーム -






2020年8月完成のすいさんのブログ。


生活動線の検討されている時の記事など、参考になる記事ばかりです。
建具にリクシルのラシッサを入れていて、かわいらしいデザインの内装がステキなお家です。


ブログ記事一覧|狭小地に家を建てるwith泉北ホーム






2020年8月完成のkeiさんのブログ。


keiさんも検討の経緯を書かれているので、建材や設備仕様を検討される際に参考にさせてもらえるブログです。


ブログ記事一覧|keiのブログ 泉北ホームでシンプルモダンな家を目指したい







2020年9月完成のlogosさんのブログ。


logosさんも熱心な方で我が家に入居宅訪問に来られました。その時に分かった事実・・・logosさんと私の妻は中学校時代の同級生だったことが判明。


しかも、同じ学年、同じクラス・・・\(^o^)/
偶然過ぎる(#^^#)


そんなlogosさんが建てられたお家は私が知り限り、泉北ホームで最も華麗なるお家に仕上がっています。詳しくはブログを確認してみて下さい(^^)/


近々、ブログの更新を終えられるとのことなので、今のうちにオシャレなlogosさん邸をチェックです!


ブログ記事一覧|my home with 泉北ホーム by logos








2020年11月に完成のcosmanさんのブログ。


とても丁寧な記事で、なぜその設備を入れたのかなど背景まで書いて下さっているので、参考になります。


ブログ記事一覧|めんどくさがりcomsanが泉北ホームで家を建てた






2020年12月に完成したもじゃこさんのブログです。


家の性能を重視されるご主人と、それに付き合う(?)奥様もじゃこさんとのやり取りが軽妙で面白いブログです。


商店街にお家を建てちゃった






2020年12月に完成のころりんさんのブログです。


ころりんさんご家族も我が家にお越しになられて交流のあるブロガーさんです。


私が尊敬している奈良県の設計士・神崎先生に気密施工監理も依頼し、そのC値は0.18と私が知る限り泉北ホーム史上最高クラスの気密性能のお家です。


浴室でCFファンをお使いなので、どのような室内環境になるか今後の記事更新を楽しみにしているところです。


ブログ記事一覧|動けるデブの新築計画奮闘日記with泉北ホーム






2020年12月に完成したせしたさんのブログ。


せしたさんも我が家にお越しになられて交流のあるブロガーさんです。


猫ちゃんとの暮らしを第一に考えた家づくりは、家族の一員に猫ちゃんがいるご家族なら参考になること間違いなしです。


そして、もちろん性能面でもすごく勉強させて頂いているブログです。


ねこぜ・ねこじた・ねこごてん with 泉北ホーム











2021年7月に完成のふみたさんのブログ。


低コストで高性能な住宅についての発信をされていて参考になります。また、一条工務店の規格型商品であるi-smileと泉北ホームとの比較検討も参考になりますね。


ふみたハウス 低コストで高性能な住宅ブログwith泉北ホーム






2021年春完成(?)のくのーるさんのブログ。くのーるさんも非常にアレコレ調べられていてステキです。


ブログ記事一覧|わがままハウスを建てたるぞ 〜於 泉北ホーム〜






2021年6月完成のあめばーさんのブログ。
新築工事の流れを丁寧に記録されているので参考になります。


ブログ記事一覧|49歳、お一人さま、泉北ホームで家を建てる






2021年6月完成のらすく(ラスクロ)さんのブログ。


らすくさんも私が尊敬する温熱設計のプロ・神崎先生に気密施工監理を依頼されています。


+サーモ仕様でないにも関わらず、C値が0.31という高気密です。さすが、神崎先生が入る現場は違いますね。


アメブロと、ムラゴンでブログを書かれているので両方をご紹介します。



3Sなマイホーム作り🏠with泉北ホーム - ムラゴンブログ


ブログ記事一覧|らすくHOME〜共働き夫婦のマイホーム記録〜






2021年8月完成のプー太郎主婦さんのブログ。


C値0.2の高気密住宅となりました。素敵ですね。泉北ホームの気密施工の能力が上がっていますね。


ブログ記事一覧|家事しない主婦が家事動線を意識した家を建てる







2021年完成のはこさんのブログ。


はこさんはプレミアムパッケージ仕様です。


性能にも意識の高い方で、気密測定もしっかり行っています。C値は0.6。ステキなお住まいですね。


はこのマイホーム計画with泉北ホーム | 【泉北ホーム】のプレミアムパッケージでマイホーム計画中です!


→見れなくなっているのでブログ廃止されたのかな?Twitterをされているので、そちらをチェックです!







2021年に建築されたうめきちさんのブログ。
かなり家の性能にこだわって打ち合わせをされているので必見です。


打ち合わせ中にブログ更新を終えられてしまっているようです。


ブログ記事一覧|迷走男の泉北ホームで建てる高気密高断熱住宅







2021年7月完成のアイスショコラさん。
家相を重視した家づくりをされています。完全分離型の2世帯住宅で建てられているので、その辺りも参考になりますね。


ブログ記事一覧|家相を重視した二世帯住宅を泉北ホームで建てる






2021年7月に完成の松本彩可さんのブログ。


【高性能住宅】を広めるため専業主婦からブロガーにって、ステキすぎですね。
プレミアム+サーモ仕様でUa値=0.38・C値=0.39とのこと。これまたステキですね!


ブログデザインもセンスあり過ぎです。こんなブログにしたいなあ。


Twitterで頻繁につぶやいていらっしゃるので、Twitterをされている方は要チェックです。


ながもちいえ | 泉北ホームと造る、なが~く愛せるもちいえ。







2021年7月完成のGOSEさんのブログ。


内容が非常に体系的にまとめられていて、非常におススメのブログです。
ブログデザインもしっかり作られていて、こんなブログに私はなりたい!(#^^#)


泉北ホームで家づくり!GOSEのマイホーム建築ブログ







2021年10月完成の黒ハイさんのブログ。
写真をたくさん入れて下さっているので、建築工程が分かりやすいです。



黒ハイさんもブログの更新をそろそろ終えられるとのことなので、今のうちに要チェックです。


魔人黒ハイの最近泉北ホームで家建てた












2021年の冬完成(?)のきのこMamさんのブログ。


ご主人が外壁屋さんらしく、その辺りのこだわりもこれから見られるかもしれません。楽しみですね。


打ち合わせ途中で更新を終えられているようです。


ブログ記事一覧|キノコの泉北ホームでお家計画&時々キャンプ







2022年6月完成のちびうささんのブログ。


パナソニックやトクラス、TDYのショールーム見学の記事をたくさん挙げて下さっているので、設備系に興味ある方はとくに参考になると思います。


ブログ記事一覧|アラフィフ夫婦の快適な終の住処作り with 泉北ホーム








2022年冬に完成予定のぐっちさんのブログ


ぐっち家のスマイルホーム | 泉北ホーム|スマイル1555で建てる30坪のお家



泉北ホームの施主ブログで、スマイルパッケージの発信が貴重なので、とてもありがたいブログ発信ですね!






2022年冬に完成予定のkeiさんのブログ


田舎でFIRE大作戦 | 投資・副業・マイホームで充実した田舎ライフを


ブラック社畜なので夢物語ですが、私も田舎でFIRE生活、憧れます(#^^#)






2022年冬に完成予定のすうさんのブログ。


すうのマイホーム計画


とても知的な家づくりを進められています。


記事数は多くありませんが、判断基準や、オプション費用などをしっかり記事にされていて、参考になるこお間違いなしです。






2023年完成予定のkajiyanさんのブログ


ブログ記事一覧|kajiyan32のブログ


スマイルパッケージで打ち合わせをすすめられています。






2023年完成予定のトリキチさんのブログ


ブログ記事一覧|30坪の土地に泉北ホームで家を建てるよ!


トリキチさんとは間取りについて相談を受けたのですが、間取りソフトを使いこなし、理想の間取りに近づけていらっしゃいます。


お仕事も忙しいそうなので身体には気を付けて、楽しく家づくりされて下さい!







2023年完成予定のばーやんさんのブログ


ブログ記事一覧|ばーやんのブログ



注文住宅を建てるのは2回目のばーやんさん。


一条工務店やウェルネストホームの宿泊体験までされてから、泉北ホームと契約されています。


超高性能な住宅会社を体験してから泉北ホームを選ばれています。今後の家づくりに期待ですね。









2023年完成予定のみかがみさんのブログ


歳の差夫婦のマイホーム新築日記



住宅会社の選定。
間取り決め。


悩みますよね。
これからの家づくりがどう進むかが楽しみです。








2023年完成予定のmiiiさんのブログ


まだブログを始められたばかりで、これからの更新が楽しみですね!


https://ameblo.jp/mmm33misa/






2023年完成予定のわいわいさんのブログ


設計打ち合わせに設計希望一覧を持って行かれるほどの用意周到ぶり。施主ブログでたくさん学んで打ち合わせに臨まれているようですね。ステキです。


https://ameblo.jp/iikkyy0624/entrylist.html









☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★








はい。


ということで、ここまでざっと60を超える泉北ホーム施主ブログをご紹介させて頂きました。すごい数のブログですよね。


年間棟数から考えると、最も施主ブログが多い一条工務店と同等レベルの割合になる計算です。


施主ブログを発信している割合は1位が一条工務店。2位が住友林業ですが、住友林業さんをはるかに超える割合で施主ブログが生まれていますね。


泉北ホームの施主さん、すごいですね(#^^#)


住宅会社からの発信はどうしてもポジショントークになりがちですが、施主の発信だと、これから家づくりをされる方も安心感がありますよね。


必要な情報をしっかりキャッチして、自分たちの家族の幸せにつながる家づくりをしたいものですね。


これから家づくりをされる方を応援しています(^^)/


×

非ログインユーザーとして返信する