高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

間取り計画

こんにちは。こんばんは。おはようございます。


仕事は続くよどこまでも♪(クリスマスイブだけど)な、くろーばーです。


さて、今回は間取りについて考えてみようと思います。


くろーばー家は、もともと泉北ホームの建築条件付き土地で、
基本となる間取りがありました。


それが、こちらです。


少し画像が荒いかもしれませんが、ご容赦ください。




改めて見ると、やはり・・。ちっちゃ。


はい。まあ、愚痴はおいといて。


いわゆる一般的な4LDKの形ですね。


1階にLDKに和室、水回り。
2階に主寝室と、子ども部屋が2つ。


典型的な4LDK2階建てという感じです。


建売の間取りに近くて、廊下スペースも少なく、
面積としては有効活用が図られています。


このファーストプランを作られた設計士の方は、
図面を作られるのが上手だなと思いました。


くろーばーの土地は1種低層で、
建蔽率の制限が厳しいため大幅な変更は効きません。


というか、完成度の高い間取りだけに、いじる場所も少ないですね。


・・たいてい、施主ブログはこの間取りを決めるところが
醍醐味の一つなのですが、面白みにかけるブログですいません(>_<)


泉北ホームの施主ブログを現在進行形で書かれているヒロウマさんは、
すごく考えて間取り決めをされているのに・・。(>_<)


まあ、ともあれ、このベースとなる間取りから
少しだけ微調整して、間取りは決定となりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する