高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

入居宅訪問 ~梅雨編~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


梅雨、続きますねー。
気づけば、もう7月も終わりが見えてきた4連休。


今日も雨天が続いています。
豪雨災害があった地域の皆さんは大丈夫でしょうか。


無事の生活再建を祈ります。






さて、先週末は泉北ホームの施主・しゅうさんご家族が我が家にお越しになりました。
コロナ自粛もあり、半年ぶりの入居宅訪問となりました。


我が家への入居宅訪問は3年前の10月に、我が家が完成してすぐNさんがお越しになられてから約30世帯の方がお越しになられています。


ボランティアでここまでする方も珍しいと思いますが、私個人としてもたくさんの方と交流ができて楽しくさせて頂いています。


お客さんが来られると普段しない掃除もはかどりますし(*^^*)
この3年で、訪問に来られる方の知識量もぜんぜん変わりました。


温熱のプロたちがブログやyoutubeで発信されていますし、泉北ホームの施主さんの発信も温熱に関するものも増えてきました。


自分が家づくりをはじめた4年前には考えられなかったことです。
当時は温熱のおの字もなかったですからね(^_^;)


尊敬する設計士・神崎先生も最近は温熱の入門的な説明をせずに話ができる方が増えたと喜ばれていましたね。


先週来られたしゅうさんも非常に勉強されていて、質問されるレベルが高かったです。
ステキですね。


時間が足りなくて、もっと具体的な話に踏み込んで説明できたら良かったのですが。
また、いつでもメール、コメント頂けたらと思います。



さて、明日は同じく泉北ホームの施主さんで、ブログもされているころりんさんが来られます。


ころりんさんも温熱について勉強されていてブログでの情報発信もされています。
これからの家づくりが楽しみな方ですね。


こうして考えると泉北ホームも昔と施主さんの客層?がかなり変わってきたのではないでしょうか。


客層が変わったのか、知識量が増えたのかが判断できませんが、以前は性能重視なら一条工務店の一択。


ホントに勉強している強者なら新住協やPHJなどの工務店・設計事務所に行く方がホントにごくまれに。


という感じだったと思います。


温熱の要望に応えられる良い会社になってきたと思いますし、また、施主さんもすごく勉強される方が増えて、良い家づくりが進んでいるように思います。


とても良い方向に進んでいますよね。


温熱の先駆者たちの苦労が形になって表れてきたという感じでしょうか。
私自身もブログ発信してきて良かったと感じています。


さてさて、明日はころりんさんご家族ですね。
どんなお話ができるか楽しみです。




追記


コロナ感染者数が過去最大を更新しています。


行政からは自粛要請が出ていませんが、拡大防止のため入居宅訪問は今後自粛させて頂こうと思います。よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する