高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

プライベート

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


今年の梅雨は長いですね。
長いだけならともかく、豪雨のため各地で避難生活をされている方がいらっしゃいます。


無事の生活再建を祈ります。



家づくりに関連付けて考えれば、土地選びはしっかり行いたいところ。


予算やライフプラン、将来の生活設計など、いろいろな事をトータルに考えないといけないところですが、


今後の豪雨や台風のことを考えると、ハザードマップを見て土地を判断する必要性が高まっていると感じています。



さて、今日は少し家づくりから離れて、私のプライベートなお話になります。


家づくり情報を求めている方は、本日のところはそっと戻るボタンを押していただければ。


40代は責任世代とは言われますが、私もまさしくそんな時期に差し掛かっています。


早く管理職になれという上からの圧も年々強まってきていますが、現状、共働きの子育て世代にとっては時間もないし、急なトラブル対応があったときに対処できない。


子供が熱を出したからと言って管理職が穴をあけるのは難しいですよね。


そもそも管理職志望ではなく現場でトッププレイヤーとして仕事をしたいという思いがあります。



コロナ自粛期間が終わってからは仕事量も増える一方。


この3日ほど連続して、子どもをお風呂に入れたあとソファで寝入ってしまうほどでした。家事、育児しながらお仕事されている方は、ほんとスゴイですね。


仕事を片付けて、子どものお迎えに行って、晩御飯を作って、食べさせて、(後片付けは妻に任せて)、娘の宿題を見て、お風呂に入れて、歯磨き・ドライヤー、寝かしつけて、妻の愚痴も聞いて(笑)・・・。


早朝に起きて洗濯、物干し。朝ごはんの用意。
お茶沸かして家族の水筒を用意して。


休みの日は買い出し、子どもの生活用品をそろえたり。
最近、下の子に本の読み聞かせができてない。反省


子どもが小さいときは皆さん大変だと思いますが、3人も4人もお子様を育てられている話を聞くと、ほんとスゴイな思いますね。


どう時間のやりくりしているんだろ。


積水ハウス施主ブロガーのえすさんは管理職をしながらお二人のお子様を育てられているとのこと。


スゴいです。

私も精進しなければ。





高気密住宅で、換気フィルターもつけ外部からのホコリがほとんど入らない。


UVコーティング使用の床のため掃除機やクイックルワイパーをかけると一発でホコリがとれる。ワックスも要らない。


ダウンライト照明で統一しているので、ホコリがたまらない。
高気密住宅のため虫も入らないので、居室のシーリングライトの傘の掃除もほぼ要らない。


気密と換気の性能のおかげでお風呂もホントにカビが生えないので、掃除の頻度がすごく少なくて済みます。



こうした家の仕様にしているので、掃除はビックリするほど楽です。


もちろん狙ってこういう仕様にしていますが、住んでから思った以上にその効果を発揮していて、今の時間がない生活では重宝しています。


もしこういう家じゃなかったら生活がパンクしていたかも(^_^;)


共働き、かつ、単世帯の家庭が増えている現代。


時短だったり、生活の質を向上させる家の存在はありがたいですね。
疲れ果ててソファで寝入ってしまっても風邪をひくこともないですし。


毎回、タオルケットをそっとかけてくれている妻の気持ちにも感謝です(*^^*)


家族を守ってくれる高気密・高断熱・高耐久・ローメンテの家の存在は大きいです。





話は変わって、パソコンを新しく購入しました。


今回はそこそこハイスペックなPCにして、長期の使用に耐えられるようにしました。
近年はICT関係の進化が速いですもんね。


OS・・・windows10
CPU・・・core i7
メモリ・・・8G
SSD



SSDは起動が瞬時に行われるのでHDDに比べて、立ち上がりのストレスが解消しますね。時間がないときはHDDの立ち上がりにイライラすることがありますが、ありがたい性能です。


ブログを書くのにPCスペックはたいして必要ありませんが、キーボードのタッチする感触もかなり良くなっているので、文章も打ちやすくなっています。


時間がないためブログの更新頻度が落ちますが、これから家づくりをされる方の参考になるような情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願いします。 


日々、家づくりに関してのご相談のコメントやメールを頂いています。


できる限り一両日中には返信させて頂いてきましたが、間取りや温熱のご相談を頂くことも多くなり、現状、対応しにくくなっています。


もう少ししたら生活の方も落ち着くと思うので、お断りさせて頂いた皆様については、またその時でも宜しければお声がけ下さい。



家庭第一。

仕事が二番。


そして、プライベートを三番にさせて頂くことをお許し下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する