高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

泉北ホームと契約①

こんにちは。こんばんは。おはようございます。


師走・・・。まだ、年賀状を書いていない、くろーばーです。
(何度、同じ事を書いているんだろう・・(*^_^*)


今日は、泉北ホームとの契約について書きたいと思います。





実は、契約する1週間ほど前に、契約を白紙に戻そうかと思わせるような事があり、
本当に悩んだのですが、最終的に契約しようと決断しました。


そのことについては、また、時期が来たら記事にしようと思います。
(誤解されないように書いておきますが、
お家の性能や営業マンさんのお話ではありません。)


で、契約日の当日。


本社で契約を結ぶとのことで、いざ、堺市・深井にある泉北ホームの本社へ。


嫁も連れていきたかったのですが、2歳の娘に、生後2か月の息子・・。
一人で行こう!(即断)


ちなみに、本社の契約する個室には、幼児用のおもちゃが少しだけ置かれていました。


契約は少なくとも1時間はかかります。


小さいお子さんを連れて行かれるときは、夫婦で行かれるか、
子どもさんが長く遊んでいられるおもちゃを与えるかなど、準備をしていく方が良さそうです。


持っていくものは、源泉徴収票(昨年度分)と、身分証明書(運転免許書)、認め印。
(だけだったはず。)


実印ではなく、数千万という契約なのに認め印で良いというのに、ちょっと驚き。


本社1階の一番奥にある個室に案内され、テーブルにつく。
事務の方がお茶を入れてくれました。


泉北ホーム側は、土地の紹介などでお世話になった不動産流通課のJさん。
担当営業のMさん。そして、専務(!)のHさん。


今回の契約は、土地と建物の2つの契約です。


土地や建物の契約には、「宅建」の資格を持っている人が必要です。(たしか)
専務のHさんが宅建の資格をお持ちで、専務が契約内容を読みあげていきます。


まさか、専務というエラい人が来て契約とは思わなかったので、ちょっとびっくり。
と、同時に泉北ホームのアットホームさも、少し感じていました。(のん気に)(*^_^*)



長くなるので、いくつかに分けて記事にしますね。

×

非ログインユーザーとして返信する