高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

断熱材 グラスウールとロックウール

こんにちは。こんばんは。おはようございます。


通勤電車に揺られながら、朝日を眺めていると、
なぜか涙が出そうになる、くろーばーです。
(秋だから、ちょっと感傷的?いや。もう冬か(>_<)


さて、今日は断熱材の種類をご紹介したいと思います。
まずは、一番有名で採用されている割合が高いグラスウールから。


グラスウールは、ガラス繊維からできています。


なのでさわると、微細なガラス繊維が肌に残り、
1週間ぐらいチクチクするという話です。


普通、直接は触りませんが(*^_^*)


価格は、最も安価な断熱材です。


グラスウールは、断熱材としても有名ですが、防音性も優れていて、
家の中に防音室などを設置するときにも、グラスウールはもってこいの
断熱材(防音材)になります。


高性能グラスウールは、このグラスウールの断熱性を
さらに向上させたものです。


また、その密度によって、
グラスウール16kとか、
グラスウール24kという風に名称が変わります。


密度が高い方が、より断熱性能がアップします。


次に紹介する断熱材は、ロックウールです。


これも繊維系に属します。


アスベストという石綿の名前を、ニュースで聞いたことがある人も多いと思います。
健康被害が出たというニュースですね。


アスベストに代わる断熱材として、ロックウールが登場しました。
性能や性質は、グラスウールと同じ程度の認識でよいかと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する