高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

12月の光熱費 【高気密高断熱住宅】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


1月も下旬に入り、寒さの厳しい季節になりました。


家づくりを考え始めてから施主ブログなどをよく見るのですが、北海道をはじめとした雪国にお住まいの方にとって大変な季節なのだなと改めて感じます。


大阪ではめったに雪が降らないので、ちょっとでも積雪があると、大人でも興奮してしまいます。


しかし、雪国にお住まいの方にとっては雪かきも大変ですし、交通事情も変わります。


生活的にも温熱環境的にも大阪はゆるい地域なのだなと改めて思います。



さて、本題です。


12月の光熱費が確定しました。
(12月4日~1月3日使用分)


我が家の光熱費に関わる条件
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
〇延床31坪・2階建て
〇4人家族(夫婦+就園児2人)
〇平日の日中は在宅なし
〇オール電化住宅(ガス代はかかりません)
〇電力契約(関西電力・時間帯別電灯)
〇給湯器はエコキュート(APF3.3)
〇断熱・気密性能(Ua値0.39、C値0.29)
〇大阪(温熱区分6地域)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



12月の光熱費は、8703円でした。
(太陽光発電の自家消費分を加えると9500円ほど)


12月分から電力プランを、関西電力の「はぴeタイム」から「時間帯別電灯」に変更しています。


2017年12月の光熱費は、9974円。(太陽光発電の自家消費分を加えず)
2018年12月の光熱費が、8703円。(太陽光発電の自家消費分を加えず)


電力使用量は、295kw⇒298kwで、3kwほどの増加なので、昨年とほぼ変わらず。


3kw増なので本来なら50円ほど光熱費が増えるはずですが、契約プランの変更によって1300円ほど光熱費が安くなっています。


契約プランの変更が効いていますね。シミュレーション通りの結果となりました。
やはり今年度は1年間の光熱費が、8万5000円以下になると思います。


冬は24時間・全館風暖房。
夏は24時間・フロア冷房(日中は1階全体を、就寝時は2階全体を冷房)


といった贅沢な冷暖房をしながらの光熱費。
本当に良いお家になりました。そして、電力契約の内容も(*^_^*)


住宅ローンの繰り上げ返済もしやすくなりますね。小市民にはここが一番ありがたい\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する