高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

ブログの発信は難しい・・でも。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


昨日に続いて、ブログの発信についてです。
泉北ホーム施主友のたおさんのブログへの書き込み者が増えています。


大半の方はたおさんへ暖かいコメントを書かれているのですが、ごく一部の方(1、2名?)が厳しい書き込みをされているようです。


正直、何を理由にたおさんを非難しているかが自分には理解できません。


昨日も書きましたが、建売住宅でアルミサッシを使っている上に、販売価格が高いということを書いたたおさんが、なぜ批判を受けないといけないか、まるで理解することができないのです。


「自分の家が素晴らしいとマウント(?)をとろうとしている。」
「安くて良い家だと自慢している。」


そんなニュアンスの記事でもなかったですし、例えそうだとして何が悪いのでしょうか。性能が良い上に、建築費用の安い家を建てる。最高ではないですか。


家族や社会に迷惑をかける家を建てるような不勉強な輩が、どんな顔をして非難をするというのでしょうか。


恥知らずとは、こんな事をいうのでしょう。


怒りが止まらなかったので思わず二日も続けて記事を書いた上に、たおさんのブログにコメントでお邪魔させて頂きました。


この不勉強なコメント者にも苛立ちを隠せませんが、この悲しいやりとりを生んでいるのが国の制度でもあります。


アルミサッシ窓の早々の禁止を法律で決めて欲しいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する