高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

続・浴室の断熱

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


大阪ではここ数日、朝の冷え込みが穏やかになりました。


今週は暖かさが戻るということなので暖房をつけるのは、もう少し先になりそうです。



さて前回、浴室の断熱について記事にしました。


私の浅薄な知識では正確にお答えすることができなかったのですが、泉北ホーム施主友のYさんが貴重な情報をお寄せ下さったのでご紹介したいと思います。


まず、浴室下の基礎断熱が必要かどうかについて。


新潟県の設計事務所オーブルデザインの浅間先生のブログ記事に今回の答えが載っていました。浅間先生は温熱環境のプロのお一人。さすがですね。



と、いうことで今回の正解は、「浴室下には基礎断熱が必要」でした。
勉強になりますね。


YさんはこれだけにとどまらずTOTOの断熱仕様まで調べて下さいました。




天井部分がt20
壁がt10
床がt13
と、それぞれ発泡スチロールと書かれています。


tの意味は分からないですが、おそらく天井20mm、壁10mm、床13mmかと思われます。
⇒訂正 床は3mmですね(^_^;)


はい。断熱としては弱いですよね。
ここからも基礎断熱が必要なことが分かりますね。


Yさん。
貴重な情報をありがとうございました!m(__)m


Yさんの建てられるお家がどのようになるか楽しみ過ぎます。
泉北ホームさん、施工を宜しくお願いします(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する