高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

YKKが画期的な窓を開発しました。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


さて、今日は窓のお話。


YKKが画期的な窓枠を開発しました。フレームⅡという商品です。




驚くべきことに何と耐震性能をあわせ持つ窓(枠)なのです。何だか2×4の構造に似ていますね。


窓というのは柱や壁とは違って耐震力としては0です。そのため、大開口の窓を設けるのは特に木造住宅では難しいのです。


6面体のサイコロの1面が開口部のままだと、サイコロを抑えると潰れてしまいます。
しかし、開口部に枠を設けてやると格段に強度が増すという仕組み。



門型と口の字型の二種類があり、壁倍率は1.2倍程度。


2✖4耐力壁の3倍とか5倍に比べると弱いながらも、窓を設けた部分に壁量をカウントできれば、壁の配置も工夫しやすいのではないでしょうか。


今回YKKが耐震性をあわせ持つ開口部のフレームを開発したことによって、南面に大開口を設けた家づくりも可能になります。


特に2✖4のように開口部に制限がある工法にとって朗報ではないでしょうか。





この工法ではYKKのAPW330を採用できるので、耐震性能&断熱性能が実現しやすくなり、さらには大開口の室内をもうけやすくなります。



もともとリフォーム用の商品として開発されたらしいのですが、新築でも応用できますね。


建材がどんどん進化しています。これから家づくりをされる方は羨ましい限りです。

×

非ログインユーザーとして返信する