高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

2月の電気代 【高気密・高断熱】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


2月の電気代(=光熱費)が出ました。


まず、我が家のスペックから。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〇延床31坪
〇2階建て
〇4人家族
〇日中は在宅(妻・子ども2人)
〇オール電化住宅(ガス代なし)
〇断熱・気密性能(Ua値0.39、C値0.29)
〇日射取得は2階のみ届く
〇大阪(気候区分6地域)
〇出不精で外出頻度は非常に少ない(*^_^*)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


で、気になる光熱費はと言うと。


9181円


でした。


1月に比べてかなり安くなっていますね。


この9181円は28日間の電気代なので、31日分として計算すると、


10165円


になります。


最も光熱費のかかる1月や2月で、この金額。家計的に非常に助かります。気密・断熱の良さが活きていますね。


11月に引っ越してから、我が家にかかった光熱費は以下の通りです。
*関西電力「はぴeみる電」より掲載



11月分(10月使用分)は、引っ越し前なので金額が安くなっています。
使用した月の金額を書くと、


11月・・7475円(295kw)
12月・10189円(456kw)
1月・・10245円(456kw)
2月・・・9181円(418kw)


と、なります。
(使用日数は上記の表の通り)


関西電力の「はぴeみる電」には、実際に使用した電気代から1年間のシミュレーションができる機能があります。


我が家の電気代シミュレーションは以下の通り。



年間の電気使用量シミュレーションでは、


となり、1年間の電気代(=光熱費)が、約8万円と算出されています。


すでに4か月分の電気代が確定したので、このシミュレーションが大きくずれる事はないと予想されます。


実家では年間で40万円ほどが光熱費として支出していたので、家計としては大助かりです。
*実家では7人家族、延床50坪のスペックですのでサイズ感は違いますが。



これから家づくりを検討される方は、快適で、家計に優しい、高気密・高断熱なお家を建てられることを強くおススメします。

×

非ログインユーザーとして返信する