30代サラリーマン、家を建てる。with泉北ホーム【高気密高断熱】

大阪でマイホームを新築するブログ【高気密・高断熱・長持ち・低予算】2017年10月完成。Ua値0.39。C値0.29。

大阪で建てる家づくりのブログです。目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち・低予算】2017年5月着工。10月完成。高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・玄関扉イノベストD50・三種換気システムLa-60・ホウ酸防蟻エコボロン・バルコニー金属防水スカイプロムナード・ルーフィング(イーグルガード)

全館空調について考えてみる①

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


注文住宅として新築した我が家は、2017年10月に完成しました。


非常に快適なお家となり、建築して頂いた中堅ハウスメーカー・泉北ホームの皆さまに感謝しています。


そして、建築にあたっては、たくさんの住宅展示場、完成見学会、構造見学会と、たくさんの場で学ばせてもらいました。


特に建築過程を書かれているブログ、高気密・高断熱に関して書かれているブログについては非常に参考にさせて頂きました。


家づくりに関して拝見させて頂いたブログ数は、数百にのぼります。


さて、そんな数々のブログの中でも、本当に役に立つ、お気に入りに入れたくなるブログは、ごくごく一部です。


そんな貴重なブログを書かれているブロガーのお一人「さとるパパ」さんから先日、コメントを頂きました。


さとるパパさんの素敵なブログはコチラ。




さとるパパさんのプロフィールについてはコチラ。




建築素人のくろーばーと違い、きちんとした建築知識をお持ちの方でブログ内容も非常に参考になります。


大手ハウスメーカーの中でも、特に坪単価の高い三井ホームでご自邸を建てられています。(羨望の眼差し(^_-)-☆


さとるパパさんもブログで書かれていますが、家づくりを検討される方にとって、中立で有益な情報って中々ないんですよね。


住宅メーカー側の人間は、どうしても自社に有利な情報になってしまいますからね。
かと言って素人の考えでは、その情報が正しい建築知識であるかどうかが判断しづらい。


その点、さとるパパさんのようなブログは貴重です。
家づくりを検討される方は、一度見られることをおススメします。


前置きが長くなってしまいました。
今日はさとるパパさんのご紹介だけで終わりになりそうです。


次回、全館空調について考えてみたいと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。