高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

外構屋さん「泉北ホームサービス」

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


今年は新居での生活のため、大掃除も少ないので助かります。
快適にグータラ生活を送らせて頂いています(^O^)


今年の冬は例年よりも寒さが厳しいですが、室内は非常に暖かく快適そのものです\(^o^)/


玄関ドアや窓が、天国と地獄(?)の境目になっています(*^_^*)


さて、我が家の外構は泉北ホームサービスが工事してくれました。











工事も無事に終わり、営業担当のOさんとFさんが最後のご挨拶に来て下さいました。


なんとサプライズで新築お祝いのお花を頂きました。


Oさん、Fさん、ありがとうございます(*^_^*)


ポインセチアのお花で、実際に見ると画像よりも赤がとてもキレイです。


花言葉を伺ったのですが、どうにもお花に疎く・・失念です。ステキな花言葉だったと思います。


・・あとで嫁に聞いておきます(^_^;)


ご無理をお願いしてシューズクロークに人工芝を設置して頂きました。使い勝手としても、見た目にもステキになりました。


本当にありがとうございます。


OさんとFさんが実際に靴を置いている所をご覧になられて写真に収められていました。


予想していた以上に良い感じです。泉北ホームサービスさんに外構工事を依頼される方にはおススメします。


外構工事の範囲外だと思うので他の外構業者さんだと、施工してくれるかはその会社次第かな。


ともあれ、


土地境界のブロック塀・フェンス
区分けされた土間コン


防犯砂利
テラス屋根


クラシック門柱&郵便受け&門灯
花壇ブロック


玄関ポーチ
乱形ブロック


ハイタイプのカーポート
カーポート照明


シューズクロークの人工芝の設置


などなど、たくさんの工事内容でしたが丁寧な施工をありがとうございました。
お家への愛着が一層、深まりました。感謝しています。


上記に挙げた施工すべてでトータル費用が136万円です。
他の外構業者さんと相見積したわけではないですが、まず妥当な金額ではないでしょうか。


以前の記事でカーポートが少し高いかなと書きました。


カーポートの種類が、
〇ハイタイプ(しかも、バルコニーに当たるため高さの調整をしている)
〇幅3m(一般的なカーポートでは最大幅)
〇照明付き
〇テラス屋根(これも幅の調整あり)


という諸条件があったので当然、高くつきますね。
泉北ホームサービスさん、失礼しました。


他の住宅メーカー、とりわけ大手ハウスメーカーが提携している外構業者は、非常に高額な費用であることが多いです。


実際に、某大手ハウスメーカーの営業さんと外構についてお話すると、
「外構はヨソで頼まれた方が良いかと思います。」
と、小声で教えて頂いたこともあります。


先に泉北ホームサービスの費用額を公開していますが、そのような高額な費用でもなく、ごく妥当な金額になっていると思います。


外構業者としてのおススメ度ですが、とくに泉北ホームで建てられたご家庭なら、住宅建築と外構業者の連携をとってもらえるので安心感が増すのではないでしょうか。


インターフォンや門灯などの電気配線、雨水升、エアコンの室外機設置、玄関ポーチなど、住宅建築と外構の境目は、けっこう曖昧なところがあります。


設計から外構業者と連携してもらえるのは助かります。
泉北ホームで建てられるなら相見積の一つには入れていて損はないのではないでしょうか。


って、何だか泉北ホームサービスに有利な記事になっているでしょうか。1円も頂いていませんのでご安心を(?)


あ、泉北ホームサービスさん。
何かしらのサービスはいつでもお待ちしていますよ。


無線・電動型のカーゲートなんか付けてくれたら泣いて喜びます(^_-)-☆
アレ、自動車の中からゲートを操作できるので楽なんですよね。


・・なんか、泉北ホームの営業Mさんにも同じこと書いてたパターンですね。
以上、成長のない、くろーばーでした。

×

非ログインユーザーとして返信する