高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

外構 & カーテン 最終決定 ~新築工事134日目~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
ウォールステッカーを絶賛検討中の、くろーばーです。




施主検査があった週末は、家づくり関係の作業がいっぱいでした(>_<)



住宅ローンの最終契約書の記入&郵送
施主検査


外構工事の最終打ち合わせ
外構工事の契約書の記入&郵送


カーテン最終打ち合わせ



そしてブログではWEB内覧会の10記事を一気に書き上げました。ちょうど三連休だったので何とかこなせた感じです(*^_^*)



住宅ローンについては、ブログでも書いてきたようにネット銀行のソニー銀行を利用します。


10月はほんの少しとはいえ、金利が下がったので嬉しい限りです。


ネット銀行は一般的な銀行の住宅ローンに比べて金利は安い反面、いわゆる「つなぎ融資」を行っていません。


つまり土地から探して新築される方は利用できないのです。
(土地を現金で買われる方は利用できます。)


ネット銀行の中でも新生銀行などはつなぎ融資も使えると聞いたことがあるので、興味のある方は調べてみてください。


くろーばーの場合も土地から探してのパターンです。


泉北ホームは家の完成引き渡しの際に決済という珍しい住宅メーカーです。土地も泉北ホームの条件付き土地を選んだため、土地の決済も家の完成時になります。


そのためつなぎ融資を使う必要がないので、ネット銀行も利用することが出来たというわけです。


条件付き土地は基本的にリスクばかりと思っていましたが、こういう点ではメリットがあったのですね。嬉しい誤算でした。



泉北ホームサービスのOさんと最後の打ち合わせも行いました。


事前にメールでやりとりしていましたが、最後の色合わせなどを現物を見せてもらいながらの打ち合わせでした。


場所は泉北ホームサービスの社内。ホームサービスは泉北ホーム本社から西へ徒歩1分の所にあります。


泉北ホームサービスの社屋は、旧・泉北ホームの本社です。(山本工務店時代の建物?)



花壇に使うブロックの色合いを決めたり、



コンクリートに色合いのアクセントをつける平板



外玄関の土間前に施工する乱形ブロック




などなど、6畳ほどの部屋に所狭しと並べてもらって、現物を確認させて頂きました。


泉北ホームサービスのOさんは、逆にこちらが気をつかうほど低姿勢な方で打ち合わせもスムーズに進みました。


事前の丁寧なプランニングとメールのやりとりもあり、30分ほどで外構打ち合わせが終了。


泉北ホームの子会社なので、設計図や細かい納まり、泉北ホームの各担当者と連携がとれているので、ここまでスムーズに進むのだろうなと思います。


現場監督Dさんとも事前に話し合いがあったようで、カーポートの柱と給湯器の位置の調整やエアコンの室外機の位置取りもスムーズでした。


これは提携されていないと出来ないことだったと思います。



ホームサービスの会社には通路に、いろいろな資材の見本が置かれていました。





これはくろーばー家の塀に使われるブロックと同じ物だと思われます。




外には巨木が置かれていました。


泉北ホームサービスか、泉北ホーム設計部か、どちらかのブログで読んだのですが、「よつばコーヒー」の前に置かれているベンチは、この木を伐り出して制作されたそうです。



泉北ホームのウンチクが、また一つ増えました(*^_^*)



2、3他にOさんに相談事をして打ち合わせ終了です。この相談したことは後日、ご紹介したいと思います。


いま考えている計画が上手くいくとよいのですが(*^_^*)




外構の最終打ち合わせを終えて、次は泉北ホームと提携しているカーテン屋さん「ルームワン」に行きました。


嬉しいことに以前に見積もってもらった額から、発注額で差額が出たとの連絡を受けたためです。


くろーばー家には西側に小窓が2つあります。この窓の断熱強化のため、浮いた予算でハニカムシェードを設置することにしました。


かなりの窓をハニカムシェードでカバーすることが出来ました。


ルームワン大阪南店のHさん、大阪店のTさん。お蔭様でさらに断熱強化したお家になりそうです。感謝しています\(^o^)/



この週末はがんばりすぎて風邪をひいてしまいました(>_<)
これから家づくりをされる方も、体調にはお気を付けください。



・・家づくりが終わったら「家づくりロス」になりそうで怖い(*^_^*)






追記


10月25日(水)の記事を最後にしばらくお休みしますが、コメント等は随時ご返信できますのでご安心(?)を(^o^)/


最終的には、2018年の3月ごろブログの更新を終えようかと考えています。


しかし、皆さん。「WEB内覧会」お好きなんですね。1日のアクセス数が2000以上になっていてビックリ(*^_^*)


くろーばー個人としては構造や断熱気密などに重きを置いているので、ちょっぴり複雑な気持ちだったりするかも(^O^)


家づくりは中身、大事ですよー♪

×

非ログインユーザーとして返信する