高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

お家の中から、さあ撮影!④ ~新築工事46日目~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。


我が家で行われる構造見学会が近づいてきました。
ちょっとドキドキしている、くろーばーです。


泉北ホームに興味がある。


くろーばー家の仕様に興味がある。


低予算、高性能、長持ちな家づくりに興味がある。



そんな方は、くろーばー家の構造見学会にお越しください。


今週末の日曜日、月曜日に堺市西区で行なわれます。
詳しい日時、場所は泉北ホームのホームページをご覧ください。



http://www.senbokuhome.co.jp/




さて、前回の答えから。




全体を見せるとこんな機械です。
釘を打つ機械のコンプレッサー(?)のようです。


釘を打つ機械はコチラ。




カッコイイですね(*^_^*)




くろーばー家は北側斜線の回避のために、若干の勾配天井になっています。


壁紙の耐久性が落ちるので好ましくはないのですが、隣地との兼ね合いで仕方ありません。






どこに、どんなサイズの柱を入れるのかがビッシリ書かれた設計図。


大工さんのアイテムって、何でこんなにカッコイイのかな(*^_^*)


長さが微妙に合わない時は、薄い板を入れてサイズ調整をしているようです。



2階の未施工の壁、1面分です。



これを人の力で持ち上げるのですから、大工さんってすごい力ですよね。
(壁の面積が大きい時は、ジャッキを使うことがあります)



上記の壁を、下のポッカリ空いている面に施工するわけです。



すごく見晴らしが良いですね(*^_^*)




屋根はこんな感じで施工されるようです(^O^)




1週間ぶりに行った現場。


大工さんのお気遣いのおかげで、これでもかというぐらい現場を見ることが出来ました。
感謝しています。


あ~。楽しかった\(^o^)/



実は私、高所恐怖症だったりするのですが・・。
あまりに家が好きすぎて、我を忘れて脚立を登っていました。



登るときはそんなに気にしなかったのですが、降りる時に我に返りました。


顔を引きつらせながら、1階へ降りましたとさ。
チャンチャン♪


×

非ログインユーザーとして返信する