高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

お家っぽくなってる\(^o^)/ ~新築工事46日目~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


我が家で行われる構造見学会が近づいてきました。


日時は来週、7月16日(日)と17日(月・祝)の
午前10時から午後5時までです。


日曜日と月曜日(祝日)の開催です。
日にちのお間違えのないようにご注意ください。


今回くろーばー家で応対して下さるスタッフさんはお若い方だそうで、
構造見学会の経験は初めてです。
(開催されていないのですから、スタッフの多くが初めてでしょうね(^_^;)




基本的な構造はご存じだと思いますが、くろーばー家の独自仕様について解説して頂くのは難しいかもしれません(^_^;)


くろーばー自身は両日とも、


午前11時~12時
午後3時~4時


に、現地にいる予定です。


くろーばー家の仕様に興味のある方は(いらっしゃるのか!?)
この時間に来て頂いた方が良いかもしれません。


屋根まで施工されているので日陰ではありますが、エアコンがついていない状態です。


大工さんが作業時に使用されている大型の扇風機をつけてもらえると思いますが、
暑い時期ですので体調にはお気をつけください。



場所は堺市西区です。
*詳しい場所は、泉北ホームのホームページを参照してください。



http://www.senbokuhome.co.jp/




現地でお会いできることを楽しみにお待ちしています(^o^)/



追記


現時点で3組の方から、見学会にお越し頂くとのご連絡を頂きました。
もし来場が多いようでしたら、僕も滞在時間を伸ばそうと思います。


お越し頂く方がいらっしゃいましたら予定を調整しやすくなるので
事前にコメントでお知らせ頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。





さて前回記事の、大雨の日から4日あけて現場に足を運びました。


新築工事が着々と進んでいます。


なんと2階まで組み上がっています。


土曜日のお昼でしたので、大工さんと顔を合わせることが出来ました。
作業の邪魔にならないように、大工さんの休憩時間を狙って撮影させて頂きました。


大工さんが気をつかってくれて、2階も工具・建材に気を付けるなら、
登って撮影しても良いよと許可頂きました。


大工さん、良い人すぎます。







1週間ほど、まともに家の中を見ることが出来なかったので、
これでもかと撮った画像の数は、なんと180枚!!(*^_^*)


ちゃんとヘルメットを貸してもらって、着用しながらの撮影です。
(このあたり律儀な、くろーばーです。)



休憩に入られた大工さんに、冷たいお茶の差し入れをさせて頂きました。
暑い中、力仕事をありがとうございます。


くろーばー家は標準的な2×4規格とは異なる構造が多々あります。



2×6工法。


床下断熱材の厚み変更による特注の木材の仕様。


北側斜線を回避するための天井勾配。



これら以外にもシロアリ対策のエコボロン施工によって、
建築の手順もいつもと変わっているはずです。


気密施工も特に気にしている施主ですし。
(と、他人事のように書いています(*^_^*)


大工さんには本当にお世話になっています。


くろーばー家の大工さんは親子2代で泉北ホームにお勤めの方です。


大工Yさんは、泉北ホームで「優秀フレーマー賞」をとったこともある方で、
見た目の印象も、いかにも大工さんという風貌です。


泉北ホーム・山本社長さんの息子さんのご自宅を大工Yさんが手がけられたとか。
すごいですね。


Yさんの息子さん(といっても、くろーばーよりもおそらく年上)は、
いつも気さくに声をかけて下さってくれます。


そして・・なんと。


息子さんの、息子さん。
つまり、Yさんのお孫さんが現場に来ていました。


大工の仕事に興味があるようで、お孫さんも将来大工になりたいとのことでした。
家族3代で泉北ホームの大工さん・・。


大工一家ですね(^O^)
お孫さん用の差し入れ(?)には、コーラを用意しておきました(*^_^*)



大量に撮影した画像を、次回からご紹介したいと思います。





それでは、また(^o^)/




×

非ログインユーザーとして返信する